![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:28 総数:224010 |
中学部 校外学習ふりかえり発表会![]() ![]() ![]() 「行ってみたらとても落ち着いていて良い場所だった!」「別のチームのあの場所にも,今度行ってみたい。」等,思い出の写真を見ながら笑顔で語り合っていました。また,学習する前は京都の寺社仏閣に関心を持てていなかった生徒たちも,「ちゃんと調べてみたらおもしろかった。」と,クイズを作って他チームに出題するなど意欲的に取り組みました。発表者だけでなく,自ら挙手して感想や意見を述べる生徒の姿も多く見られました。 教育実習の先生と一緒に![]() ![]() 児童生徒たちは,普段とは違う新しい先生との授業に意欲的に取り組み,また,歳の近いお兄さんやお姉さんとして親しみを感じ,話しかけたり遊んだりと,とても有意義な2週間を過ごすことができました。 介護等体験実習生来校![]() 様々な児童生徒のニーズに沿うよう,多様な学びの場・生活の場があることを体感している様子でした。 令和元年 第3回 総合育成支援教育研修会![]() 今回は,京都市桃陽病院より,臨床心理士のホフマン・スティーブン氏をお迎えし,支援の在り方についてご講演いただきました。不安を抱えておられる方々への寄り添い方や,“皆がゆったりと守られていて,安心・安全感を持てる環境”をいかに実現していくか等について,様々な事例を交えながらお話ししていただきました。 参加者の皆様からは,「強い不安やその背景について窺い知ることができ,支援者としての心の持ち方を考える良い機会となった。」「不安に寄り添う手だてや,“居場所の多様性”等のお話から,今後のヒントを得ることができた。」等,多数のご感想をいただきました。 小学部 本校・分教室の共同交流学習![]() ![]() ![]() また,その内容はテレビ会議システムを通してすべての分教室と共有していたので,分教室の仲間からの質問も飛び交い,活発な交流の場となっていました。 午後は京大病院の会議室へ移動して,自己紹介カードやゲーム,授業で作ったものの交換などを楽しみ,交流を深めました。本校からは,小学部の6年生が国語の時間に作成した,“町の良さを伝えるパンフレット”を分教室の仲間に贈りました。テレビ会議システム越しでも,そばにいるのと変わらないくらいの笑顔や温かさが伝わってきました。 Proro地方大会に参加しました!![]() ![]() ![]() 後期児童生徒会本部役員等 認証式![]() ![]() ![]() 全校集会![]() ![]() ![]() 校長先生の話では,環境を守るためのエコマークやSDGsの話がありました。子どもたちにも環境問題について考えてもらえるようにコラボノートで意見交流をしてもらいます。 その後に表彰式を行いました。児童生徒たちが図工や美術の時間に制作している作品が,今年もさまざまな展覧会に入選しました。また,分教室で行われたプログラミング選手権の地区大会の予選の結果も表彰されました。 本校中学部 秋の校外学習![]() ![]() ![]() 4つのグループに分かれて,事前にグループ毎に決めておいた京都を代表する寺社仏閣を巡ります。事前学習では,散策の行程や昼食の内容,予算,集合場所などについて何度も話し合いました。その甲斐あって,当日は何事もなく,どのグループも無事に予定通りの行程を辿ることができました。 今までに訪れたことのない場所や,見たことの無い建築様式や古美術などに触れ,「心が落ち着く場所だ。」「思っていたより迫力がある。」など,様々な感想を聞くことができました。 第4回Proroロボットプログラミング学習〜分教室中学部〜![]() 今日は11月8日に参加するロボットプログラミング選手権近畿北陸東海地区大会を見据えて「桃陽プログラミング選手権」を開催しました。チーム名とニックネームを発表した後、一人ひとりプログラムのこだわりポイントを発表して勝負しました。結果は中2チームの勝利でしたが、その後の活動でみんなのプログラムをみながら新しいアイデアを取り入れたり、自分の思い通りに動くようにプログラムを工夫したりする姿が多くみられました。次回は大会に向けての最終調整をします。どんなプログラムになるか楽しみです。 |
|