【1組】 「9年生をおくる会」
3月3日「1組 9年生を送る会」がありました。1年生〜4年生にとって「秀蓮フェスティバル体育の部でのダンス」「生活単元学習でのうどん作り」「1組マラソン大会」・・・と1年間をふり返るだけでも9年生のお兄さん・お姉さんにはたくさんの場面でお世話になりました。5年生〜8年生にとっては同じ,またはとなりの教室同士で普段からいろいろな学習で一緒に活動してきました。そんな9年生に「ありがとう」の気持ちを伝えるため,言葉や音楽の演奏でそれぞれ思いを伝えました。1〜9年生までのたてわりで活動する学習があった中で,9年生の存在はとても大きな存在でした。そんなお兄さん・お姉さんが卒業するのは少し寂しい気持ちになりますが,みんなにとっての新しいスタートでもあります。9年生のような立派な姿を目指して,これからもどんどん成長していく子どもたちのこれからがとても楽しみです。
【1組の活動】 2020-03-03 19:23 up!
お知らせ
京都市教育長より,保護者の皆様へメッセージが届いておりますので,下記配布文書よりご確認ください。よろしくお願いします。
京都市教育長より保護者の方へ
【学校の様子】 2020-03-02 18:08 up!
お知らせ
「学校における新型コロナウイルスに関連した対応について(休校措置要請への対応)」のお知らせプリントを,本日28日(金)に配布させていただきました。なお,すでにお知らせしていますように,3月2日(月)は通常通りの教育活動を実施させていただきます。また,3月3日(火)以降については,3月2日(月)にプリントを配布させていただきます。
いろいろとご迷惑・ご心配をおかけいたしますが,ご理解・ご協力どうぞよろしくお願いいたします。
学校における新型コロナウイルスに関連した対応について
【お知らせ】 2020-02-28 16:03 up!
総括考査5 最終日
本日28日(金),総括考査5の最終日です。各学年,最後まで一生懸命問題に取り組んでいました。これからもがんばってください!
【学校の様子】 2020-02-28 10:14 up!
お知らせ
本日28日(金)は通常通り登校させてください。
また3月2日(月)も京都市立小学校は通常通りの登校となります。
詳細は本日,配布プリントにてお知らせします。3月3日以降の対応につきましては,3月2日に配布するプリントにてお知らせいたします。
【お知らせ】 2020-02-28 08:20 up!
学校保健委員会
本日27日(木)午後3時から会議室におきまして「学校保健委員会」が開催されました。PTA・学校医,学校薬剤師・教職員が参加し,ともに考える有意義な時間を過ごすことができました。健康に関するアンケート結果や「すいみん時間」の取組等の意見交換などを行いました。今後ともよろしくお願いいたします。
【学校の様子】 2020-02-27 16:17 up!
総括考査5 2日目
本日27日(木)は総括考査5の2日目です。7・8年生および1組,1年生から6年生もは各教科,問題に一生懸命取り組んでいます。明日28日(金)最終日は,
7・8年 1限:数学テ 2限:保体テ 3限:金曜3限 4限:金曜4限
5限:金曜5限 6限:こころ科
です。ラスト1日,がんばってください!
【学校の様子】 2020-02-27 10:55 up!
9年生を送る会に向けて
本日26日(水)5限,9年生は「送る会」に向けて,また「卒業式」に向けての入場や歌の練習を行いました。9年生を送る会は,全校生徒が集う今年度最後の機会です。全員で盛り上げて,思い出に残る楽しい会にしましょう!
【9年生の活動】 2020-02-26 14:53 up!
総括考査5
本日から28日(金)まで1〜8年生の総括考査が実施されています。後期課程は本日3時間のテストが予定されています(1組は2教科)。前期課程では学年によって実施する時間が異なりますのでお便りでご確認いただきますようお願いします。写真は1年,3年,7年の1時間目のテストの様子です。2限目以降には2,4,5,6年生でも実施される予定です。努力の成果が表れればいいですね。がんばってください。Go All Out!
【学校の様子】 2020-02-26 09:51 up!
新型コロナウィルスに関連した感染症対策について
ご承知の通り,新型コロナウィルスに感染した事例が国内でも相次いで報告されています。本校におきましても,感染予防のための対応をしておりますが,国や教育委員会からの通知等を踏まえ,ご家庭におかれましても次の点についてご注意いただきますよう,よろしくお願いいたします。また,朝の健康観察を行い,お子様に風邪の症状等が見られる場合は,学校へご連絡をいただきますよう,よろしくお願いいたします。
◯ こまめな手洗い
・石鹸で手を洗いましょう!
◯ 咳エチケット
・咳やくしゃみを手で押さえると,その手からウィルスの感染が広がる
可能性があります。咳が出ているときはマスクを着用するなど
咳エチケットを行ってください。
◯ 特に持病がある方は,人ごみの多い場所を避けてください。
また,発熱等の症状があるときは無理をせず,登校を控えて自宅で休養してください。
詳しくは本日配布のプリントをご覧ください。
新型コロナウィルスに関連した感染症対策について
【お知らせ】 2020-02-25 18:18 up!