![]() |
最新更新日:2025/04/24 |
本日: 昨日:26 総数:413861 |
グラウンドの水をなんとか…![]() ![]() 明日,子どもたちが力いっぱい頑張る姿を教職員一同,楽しみにしています。 運動会前日準備![]() ![]() グラウンドの状態が悪いので,明日,すぐに取り掛かることができるよう,長椅子や長机,パイプ椅子などを体育館内に整理して置きました。 その後,6年生が,小学校生活最後の運動会に望む意気込みを話してくれました。「運動は得意ではないけれど,これまで頑張ってきたことが発揮できるようにがんばりたい」「くいのない運動会にしようと思っている」などの言葉がありました。 すてきな時間を高学年で共有することができました。 絆![]() 本日,6年生の子どもたちが低学年のときに担任してくださった先生から,応援のメッセージを電話でいただきました。 6年生みんなの頑張りを,数多くの方が応援してくださっています。 運動会本番が楽しみです。 遊び方…「場に応じて行動する」 「場に応じた判断する力」
“公園での遊び方”
その場でどのように遊ぶのが楽しさや安全につながるのか,子どもたちにと共に考えていきたいものです。 これまでも同様の話はありましたが,今年度になってからも,「○○公園での遊び方がわるい」「公園の看板に『野球やサッカーをしてはいけない』と書いてあるのに平気でしている」などのお話を保護者の方や公園の近隣にお住いの方からいただくことがあります。 「公園は,北白川小学校に通うみんなだけではなく,小さなお子さんから年配の方まで,いろんな立場の方が使うところなのだよ」ということを学校・学級で話題にしています。 ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいなと思っています。学校・家庭の双方で,子どもたちに「楽しく・安全に,遊ぶために…」という話題,声かけを続けていきたいです。 引き続き,どうぞよろしくお願いいたします。 情報を読み取り,判断する![]() 社会科の学習等で資料からの情報を読み取りますが,それは,教科の学習場面に限ったことではありません。 今回の給食のように,給食調理員さんが掲示してくださった「札からの情報」を読み取り,配膳することも大切な力です。 「なぜ,学ぶのか?」 学びは,実生活と密接につながっていることを,子どもたちと共に考え続けていきたいと思います。 本日の給食 0521![]() ![]() ![]() 調理実習の事後指導![]() 画像は,事後指導の様子です。調理する場だけが学習ではなく,準備・片付けも含めての実習であることを,みんなで共有することができていました。 5月15日の給食![]() 牛乳 カレー 野菜のソテー でした。 とてもおいしくいただきました。 花壇のバラ![]() ![]() きれいに咲き,子どもたちを見守ってくれているようです。 学校沿革史 |
|