最新更新日:2024/10/06 | |
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給食室より
1月31日(金)
・ごはん ・牛乳 ・カレー ・小松菜のソテー 『カレー』は、牛肉・玉ねぎ・しょうが・人参・じゃがいもを炒めて、塩・こしょう・ガーリックパウダー・オールスパイス・トマトピューレ・チーズ・ローリエを加えて煮、別の釜でバター・小麦粉・カレー粉で作ったなめらかなカレールーを加えて、フルーツチャツネ・ヨーグルト・バーベキューソース・ウスターソース・醤油で調味して、じっくり煮込んで仕上げました。 『小松菜のソテー』は、人参・小松菜を炒めて、スチコンで蒸したコーンを加えて、塩・こしょう・醤油で調味して、仕上げました。 子どもたちから、「『カレー』は、野菜にもカレーが浸み込んでいて、ご飯にかけて食べたら、とっても美味しかったです。『小松菜のソテー』は、小松菜がシャキシャキしていて、コーンがあまくて美味しかったです。」と、も感想をくれました。 あいさつ運動 2
寒い中、見守り隊の皆さん、ありがとうございます。子どもたちも、元気に登校、あいさつできました。
あいさつ運動 1
今朝は、久しぶりに息も白くなる寒さです。今日も、児童会の子どもたちは早めに来て、友だちを迎えます。
6年生 「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」 5
なかなか体験できない伝統文化の体験授業となりました。
常磐津都㐂蔵先生,常磐津都史先生,ありがとうございました。 6年生 「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」 4
三味線の道具一つ一つは,何でできているのかなども先生方から教えていただきました。
6年生 「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」 3
子どもたちは,音を出すことの難しさを感じながら,伝統文化に慣れ親しみました。
6年生 「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」 2
子どもたちは実際に三味線に触れ,音を出す体験をしました。
6年生 「ようこそアーティスト 文化芸術特別授業」 1
今日は,三味線(常磐津節)の常磐津都㐂蔵せんせいと常磐津都史先生をお迎えして,ふれあいサロンで特別授業を行いました。
5年生 道徳科「ペルーは泣いている」
他の国に尽力した人々の話をもとに,他の国の人々やその文化を理解することとはどういうことなのかを考えました。
4年生 算数科「分数」
帯分数を仮分数で表すには,どのように考えていけばよいのかを学習しました。数量の大きさを大切に考えていきました。
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