最新更新日:2024/11/03 | |
本日:63
昨日:73 総数:589547 |
吹奏楽部演奏会中止のお知らせ
28日(金),新型コロナウイルスに関する対応において,吹奏楽部が予定をしておりました下記の演奏会を中止させていただくこととなりました。
3月15日(日)「吹奏楽部の夕べ」(西陣中央小学校) 3月25日(水)「第36回定期演奏会」(コンサートホール) 練習を重ねてまいりました部員は勿論ですが,楽しみにしていただいておりました保護者・地域の皆様には残念なお知らせとなりましたが,ご理解いただきますようにお願いいたします。 吹奏楽部「第36回定期演奏会」中止のお知らせ 新型コロナウイルス感染症対応に関するお知らせ令和元年度 学校評価結果
保護者の皆様には,学校評価アンケートへの回答にご協力をいただきありがとうございました。
10月28日,2月21日に学校運営協議会の会議を行い,保護者・地域の皆様からいただきましたご意見・ご質問を含め,学校評価から本校教育活動につきまして検証を行いましたので,ご報告いたします。 配布文書欄または下記のリンクからご覧ください。 今後とも,本校教育にご理解・ご協力をいただきますよう,よろしくお願いいたします。 平成31年度(令和元年度)学校評価結果 小学生部活動体験
12日(水),放課後の時間帯に,令和2年度の新入生となる小学校6年生の児童が,部活動の体験に本校を訪れました。
この取組は,KKP(烏丸・上京プロジェクト)の一環で,小中連携を目的に行われています。 校区内の小学校3校と他地域から入学してくる児童が,少しでも面識を持ったり,中学校の雰囲気を味わえたり,興味のある部活動を体験して中学校生活をイメージできたりして,いわゆる「中一ギャップ」と言われる小学校と中学校の差から感じる不安を取り除くために行っています。 最初に,各部活動の部長から,「部活動の雰囲気を味わってください。」とメッセージがあった後で,児童たちは自分が希望した2種類の部活動を体験しました。 グラウンドや体育館の狭さから,新町小学校もお借りして,11の部活動で体験を行いました。 前半・後半それぞれ20分ずつの活動時間でしたが,児童たちにとっては緊張と楽しさが交差する時間になったかと思います。 1年生家庭科 「食に関する教育」
6日(木),1年生2組,5組は,家庭科の授業で,「食に関する学習」を行いました。
3時間目,4時間目にあった授業では,お弁当と給食(中学校選択制給食)の利点について比べ,栄養バランスや地産地消,旬の食材について考え,成長期の中学生にとって必要な栄養素とその量について学習しました。 そして,「ご飯120g,ハンバーグ,卵焼き,ウインナー」のお弁当だった場合に,どのような栄養素が足りないのか,どのように改善すればいいのかについて,先ずは1人ひとり考えた上で,班で意見を交換しました。 「野菜や果物が足りない」「ご飯の量が少ない」「カルシウムや食物繊維がとれるメニューを追加する」など,活発な意見が飛び交いました。 授業が終わった後の昼食では,アレルギーに配慮しながら,全員が給食を試食しました。 脳の働きを活発にするエネルギー源のご飯を,普段使用している自身のお弁当箱に詰め直し,理想とされる250gはどれぐらいの量なのかを,自分の目で実感してもらいました。 給食に入っている野菜の量やご飯の量に驚く声も聞こえ,実際に見たり食べたりする実体験の大切さを感じました。 本日の学習が,今後の食生活の見直しや栄養バランスへの意識付けになることを願っています。 また,ご家庭でも,食に関する話題でお話しいただいたり,お子さま自身が調理する機会を作っていただけるとありがたいです。 明日行う3組,4組の皆さんは,楽しみにしておいてくださいね。 ラグビー部新人戦
2日(日),吉祥院グラウンドで新人戦が行われ,四条中学校と対戦しました。
前半はリードして,いい雰囲気の中折り返しましたが,後半追い抜かれ,惜しくも3点差で負けてしまいました。 負けたことは残念ですが,次につながるいい内容だったと思います。 次回の春季総合体育大会に期待しています!! 3年生 模擬面接
30日(木),5時間目から3年生は入学試験での面接に向けて,模擬面接を行いました。
1・2年生を下校させ,全教職員で面接官や記録者に分かれて,9会場で行いました。 この日までの学活で,面接に臨む心構えやマナーを確認したり,志望動機やよく出る質問に対する答えを考えたりしてきました。 それぞれ準備は万全の体制だったはずですが,いざ本日になると朝からそわそわする生徒,友人に面接官になってもらい練習する生徒など,緊張した表情が見て取れました。 今日実際やってみて,先生から指摘があった点を改善し,試験当日は堂々とした態度で受け答えをしてきてほしいと思います。 2年生「百人一首大会」
23日(金),2年生は6時間目の時間帯から「百人一首大会」を行いました。
国語の授業で百人一首を行い,獲得した枚数が同じぐらいの生徒が,各クラスから1名ずつでて,合計4名のグループを作って対戦しました。 昨日に引き続き,冷え込んだ体育館での取組となりましたが,寒さを感じさせない熱戦を繰り広げていました。 本校では,詠み手が,作者名を言ってから詠み始めるスタイルで行われます。 昨年に比べ,作者の名前を詠んだだけで手がでる生徒が多くなり,1年間の学習の成果が伺えました。 一番多く取った生徒の枚数は,72枚でした。 クラス対抗の結果は,明日発表ですので,生徒の皆さんは,お楽しみにしておいてください! 「ふれあいトーク上京」開催
22日(水),2年生は6時間目に「ふれあいトーク上京」を行いました。
これは,上京区はぐくみネットワーク実行委員会が中心となって,上京区内の諸団体からお越しいただいた約80名の地域の方々と,2年生158名とが,36グループに分かれて,「自分の住む町,上京区」について話し合いを行うものです。 1班6〜7名が,円卓ならぬ段ボール製の「えんたくん」を膝の上に乗せ,程よい距離感の中でトークが進みました。 テーマである,上京の「ここが好き」「こうだったらいいな」「自分たちができること」そして「10年後の自分は何をしている?」の4種類について,事前に書いておいた付箋を「えんたくん」に張り付けながら自分の意見を述べていきました。 述べていく中で,自分と同じ考えを述べる人を見つけたり,まったく違う考えに更に考えさせられたり,地域の方の上手なリードのおかげで,和気藹々とした雰囲気の中で会話が弾みました。 普段あまり喋らない生徒も,グループ内の温かい「聞く」姿勢に後押しされて,積極的に発言をしていました。 また,話が深まるにつれ,自分たちが次代の上京を支える立場になるんだという自覚をもった生徒も多くいました。 トーク後は,生徒たちも地域の方々も,今回の企画は「よかった」と感想を述べられ,充実した表情をされていました。 今回の体験が,生徒たちにとって,地域を見つめなおし,地域に見守られて生活していることに感謝し,今後の自分たちの生き方に繋がる時間になったことと思います。 ご参加いただきました地域の皆様,本日は,寒い体育館の中でしたが,生徒たちのトークにお付き合いいただき,ありがとうございました。 1年生 ファイナンスパーク学習
10日(金),1年生は「ファイナンスパーク学習」をするために,校区内にある生き方探究館へ行きました。
生活をしていくうえで,どのような支出内容があり,どれぐらいの額が必要かを試算して,自分の生活スタイルについて考える学習です。 みんな,電卓を片手に,何にどれぐらあい使おうかと考えていました。 この学習を通して,日頃やりくりをしていただいている家族の方々への感謝や自分の今後の夢や目標について考える機会になってくれたらと思います。 全体的にマナーもよく,担当された先生から学習態度を褒めていただきました。 校外にでると,日常の生活態度やお家での教えが表れますが,本校の生徒はしっかりと身に付いていて誇りに思います。 あらためて,ご家庭の教育力の高さを感じました。 最後になりましたが,ボランティアとしてご協力をいただきました保護者の皆様には感謝申し上げます。 |
|