京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:117
総数:628727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。

5年  スポーツテスト

体育の学習で,スポーツテストを行いました。
毎年している子どもたち。
5回目ということもあり,子たちは慣れた様子で
ひとつひとつ行っていくことができました。

「去年より回数が増えている!」
「精一杯投げたら距離がのびたよ!」…

暑い日でしたが,子たちは精一杯の力を出し切り,
記録をとっていくことができました。
画像1

5年  図工「山の家の思い出」

画像1
図工の学習で山の家の思い出を絵で描いています。

魚釣りをしているところ
キャンプファイヤーでダンスをしているところ
山登りをしているところ…

一人一人の心に抱く思い出を思い返しながら描いています。
さぁ,どんな風に仕上がるのでしょうか♪
できあがりが楽しみです。

5年  図書館オリエンテーリング

本が好きな子どもたち。

先日,図書館オリエンテーリングを行いました。
司書の先生に図書館の使い方や辞典の使い方など色々教えてもらいました。

これからも,本を身近に感じてたくさんの本にであってほしいと思います。
画像1
画像2

5年  体育「走りはばとび」

画像1
体育の学習で走りはばとびをしました。

助走やふみきり,着地に気をつけながら跳んでいくことができました。

5年  家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
5年生になり新しい教科「家庭科」が加わった5年生。
先日,お茶入れをしました。

「お茶の葉のいいにおいがする!」
「こうやってお茶を入れていくんだ!」…

ひとつひとつの入れ方の順番を確認し,
おいしいお茶を入れていくことができした。

プール清掃

画像1画像2
 6年生で力を合わせてプール清掃を行いました。全校のみんなが気持ちよくプールに入れるよう,最後まで一生懸命頑張りました。

平和学習

画像1画像2
 先日の2組に続き,今日は1組と3組が1年生に鶴の折り方を教えにいきました。1年生も真剣に6年生の話を聞いてくれ,一生懸命鶴を折ってくれました。

折り鶴

画像1画像2
6年生が修学旅行に持っていく折り鶴を全校で折ります。
その折り方を教えてくれました。
小さな紙で折るのは難しい子も多かったですが,6年生が優しく教えてくれたので,やる気いっぱい!

6年生にはそうじ等いろいろと助けてもらっています。
いつも優しくしてくれるので,1年生も大好きです!

そうじ

画像1画像2
そうじの時間,自分たちから動けるようになってきました。
中でもぞうきんはみんなでスピードを合わせて進むことが難しいですが,頑張っています。

読み聞かせ

画像1画像2
図書ボランティアさんが読み聞かせに来てくれています。
いつも面白い本で楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

お知らせ

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立常磐野小学校
〒616-8181
京都市右京区太秦京ノ道町20-5
TEL:075-872-9735
FAX:075-872-9751
E-mail: tokiwano-s@edu.city.kyoto.jp