![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:485375 |
ヒヤシンスの球根を観察したよ(1年)
秋まきの球根を1人1つ,自分のプランターで育てていますが,ヒヤシンスの球根を班で1つ,水耕栽培します。班になって,ヒヤシンスの球根の観察をしました。まだ,花の色は分からないので,何色か想像しながら観察をしていました。
![]() ![]() ![]() 人権集会を終えて(たいよう)![]() ![]() ![]() 違うことは当たり前で,違うからこそおもしろいのだということや,お互いの違いを認め合うことの大切さに,改めて気づくことができました。 自立活動の様子(たいよう)![]() ![]() ![]() みんなで少しずつしなやかな体幹にしていきましょう。 大きい かず(たいよう)![]() ![]() 人権集会![]() ![]() ![]() その後,本部委員会から,全校児童に対して, ・違いがあることに気づくこと ・違いを楽しむこと ・違いの中に,つながりを見つけること の3つを大事にしていきましょうといった提案があったり,おすすめの本の紹介があったりしました。 12月24日にももう一度人権集会を行います。今日の集会を受けて,各クラスで取組内容を考えて実行し,24日の集会で発表をしていきたいと思います。 社会科「昔を伝えるもの」(3年)
前回の七輪に続き,今回は洗濯板を使ってぞうきんを洗いました。
子どもたちは,「冷たい」「綺麗になってきた」と友達と話をしながら綺麗になったぞうきんを見てうれしそうでした。その後の振り返りでは,「昔の人は苦労していたんだな」「大変だな」と昔の人の暮らしのついて考えることができていました。 ![]() ![]() オリジナルカードをプレゼントしよう2(たいよう)![]() ![]() ![]() 臆することなく,積極的にコミュニケーションを図ろうとするみなさんの姿が素敵です。 年明けからは新しい単元の学習を始めます。 今回同様,前向きにめいっぱい楽しんで活動できるように頑張りましょう! オリジナルカードをプレゼントしよう1(たいよう)![]() ![]() ![]() 学習のまとめとして,これまで学んできた英単語を使い,欲しいパーツの名前を英語で伝え,オリジナルの「Thank youカード」を作る活動をしました。 じどう車くらべ(たいよう)![]() ![]() 先生と2年生の読み聞かせ(たいよう)![]() ![]() ![]() 2年生のお友だちと緒方先生が,順番に交代しながら,お話にぴったりな優しい声で,とっても上手に読んでくれました。 お話を聞いた後は,「お話の続きが気になる。」といった感想を話していました。 |
|