京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up21
昨日:91
総数:500384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

クリエイティブコース(カードゲーム)

画像1
全校で楽しめるカードゲームを作成しています。

みな,いきいき活動しています。

「早く遊びたい!!!」

そんな気持ちを抑えて,みんなが楽しめる工夫を凝らしています。
画像2

葵 たんQカフェ

第1回目のたんQカフェを実施しました。

今年度は,4年生以上の子どもたちを対象にしています。

テーマは「チョコレート」

もうすでに,チョコレートのことについて調べてきている子もいて,みな張り切っています。

今日は,キーワードを選び,探究に向けて気持ちを高めました。

次回,7月2日は,バイカルのショコラティエ川原崎さんをお迎えして,チョコレート不思議についてお話を聞きます。

どんなお話が聞けるのか,楽しみですね!!!
画像1
画像2
画像3

朝の読み聞かせ 〜6月〜

画像1
画像2
画像3
 図書ボランティアの方々にお世話になりました。ありがとうございました。

 自分からは,手にとらないかもしれない。。。そんな本に出あわせていただいたり。
 自分の読み方では,感じなかったかもしれない。。。そんな気持ちに出あわせていただいたり。

 「いつも,新しい発見がまっている。」
 
 そんな朝の読み聞かせです。 
 

 

3年 歯磨き巡回指導

画像1
 歯科衛生士さんと学校歯科医の先生にお世話になり,歯磨き指導を行いました。
 
  歯のはたらきやしくみ
  
  そして,歯磨きの大切さ

  さらに,歯磨きの仕方を実際に体験して  

 いろいろと具体的にわかりやすく伝えていただきました。

 ありがとうございました。次からの歯磨きに今日の学びを活かします。  
 
 

クリエイティブコース 洋服開発

 自分用に着やすい服を作りたい,親戚の子に着せやすい服を作ってあげたいと,このグループがスタートしました。

 まずは,お裁縫の基礎を学ばなければならないと,手縫いの練習,ミシン縫いの練習を経て,ミシンでランチョンマットを作ることに挑戦しています。

 教科書を見ながらミシンの使い方をマスターし,ランチョンマットの作り方も調べたり,聞いて来たりしてどんどん作業が進んでいきます。
画像1
画像2
画像3

1年図工「いろいろなはこから」

 いろいろな箱を並べたり積んだりして思い思いのものを作りました。
「並べたら道みたい〜!」
「たくさん積んだらタワーになるかな。」
と友達とお話しながら工夫して楽しんでいました。
画像1画像2画像3

4年 みさきの家 35

 現地を14:00頃出発し,15:15に甲南パーキングエリアに到着し,休憩をとりました。

 その後15:45に京都東インターチェンジを通過しました。

 16:30の帰校予定が少し早まりそうですので,お知らせします。

4年 みさきの家 33

 鳥羽水族館内で昼食。
 
 カレーバイキングです。
 
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 32

 みさきの家を後にして,鳥羽水族館に向かいました。

 大きなオブジェに迎えられて。気持ちが高まってきます。

 さて,お目当ての生き物に出あえるかな。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 31

 いよいよみさきの家を退所します。

 みさきの家の所員さんをはじめ,

 みさきの家の大自然にも感謝の気持ちを表しました。

 そして,寝食を共にした,教職員の方々や友達にも。

 「ありがとう!!」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp