京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up23
昨日:39
総数:499584
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜対話する学校〜 つながる ひろがる 未来をつくる 葵校                              

3年 京都市の様子

社会の「京都市の様子」の学習では,グループに分かれて京都市のいろいろな場所の様子について調べています。
資料や地図を使って調べたことを発表しました。
「工場が集まっているところにも大きな道路があるよ。トラックで運ぶんだね。」
「京都市の北の方の山に囲まれた場所は,古い家があってのんびり落ち着いて暮らしていそう。学校もあってびっくりしたよ。」
「マンションがたくさん集まっている場所もあるんだね。」

京都市にはいろいろな場所があるけれど,土地の使われ方や建物の様子がちがうことを学びました。
画像1画像2

6年 外国語活動

 今日はALTとして6年生の外国語活動で指導していただいていた,モード先生の最後の授業でした。
 6年生の子どもたちは5年生の頃からモード先生にお世話になり,外国語を使ったコミュニケーションの楽しさをたくさん教えていただきました。
 今日はスペシャルゲームとして,これまで学んだ表現を使ってモード先生が作ったクイズに挑戦し,最後まで笑顔いっぱい授業を楽しむことができました。
 モード先生,Thank you very much! Good luck!
画像1
画像2
画像3

たんQ(探究)カフェ その2

 仲間といっしょに考える!
 仲間の声からひらめく!
 仲間と共に 対話しながら探究!

 この日はショコラティエの方をゲストにお迎えしてお話を聞きました。
 
 みんなの探究心が沸々とわきあがってくるのを感じます。

 チョコレートの不思議に対する問いがいくつも出てきました。

 次回は,テーマに沿って問いを整理していきます。
 
画像1
画像2
画像3

5年 外国語「モード先生とお別れ」

画像1
画像2
今日の外国語の授業はALTのモード先生が来てくれました。3年間お世話になったモード先生ですが、実は今日が最後の授業でした。今日の授業は特別。モード先生が作ってくれたマリオの英語クイズをしました。What day is it today? It's Tuesday.これまでに習った表現をおさらいするクイズです。グループで協力しながら,いろいろな英語クイズに挑戦していました。ポイント制で増えたり減ったり大盛り上がりでした。

5年 家庭科 玉止め玉結びに挑戦!!

画像1
画像2
画像3
5年生の家庭科では裁縫が始まりました。最終的に身近な使えるものが作れるようになるといいなと思います。
学習の最初は玉止め玉結び。これが難しい。みんな悪戦苦闘です。針先への怖さで指先の細かい動きができません。何度も繰り返し練習しないといけないなと思いました。

2年 サークル対話

画像1
画像2
画像3
みんな大好きサークル対話
今日のテーマは「質問上手になろう!」です。

「好きな給食は?」
「もしも、何かに変身できるなら?」
「100万円もらったらどうする?」
などのお題で盛り上がりました。

お話がつながって、深まるには、どんな質問をしたり、聞きかたをしたらいいのかをペアトークで体感しました。
「質問してもらうとたくさん話ができた〜」
「オープンクエスチョンは難しかった〜」
さあ!これからも目指せ質問名人☆

2年 図工 たのしかったよ ドキドキしたよ

もうすぐ7月。
一学期も残すところ一か月余りになりました。
一学期の思い出を振り返り,楽しかったことやドキドキしたことを描いています。

ペアの友だちと一学期にあったことを交流したり,「走っているポーズして!」と伝えて表現してもらったりしました。

今日は下がきをしました。これから色を付けていきます。
初めて絵の具を使って,一枚の絵を完成させるので出来上がりがとても楽しみです。
一学期の残りも「もっときらっと」輝いていきます。
画像1画像2画像3

4年 体育科「水泳」

画像1
 宿泊学習が終わり,今週から水泳学習が始まりました。4年生では,バディ学習を基本としています。見てほしいポイントを伝え,見たバディはそのポイントについてコメントをして学習を進めています。
 ねらい1ではより長い距離を泳げるように,ねらい2では泳ぎをマスター出来ることを目標に取り組んでいます。自分の泳力を把握し,自分に合った課題を設定して一時間一時間を過ごし,充実した水泳学習を送ってほしいと思います。

6年 選書会

今日は,1年に1回の子どもたちお楽しみの「選書会」がありました。
図書館1面に並べられた本を前に,子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
学校図書館に入れて欲しいと思う本を1冊ずつ選ぶのにも,
「どれもいいねんなぁ。」と,悩みに悩んで選んでいました。
新しい本が図書館に来るのが待ち遠しいです。
国語科でも「私と本」をテーマに学習を進めています。
自分と本との素敵な出合いについて振り返り,これからの読書生活をより一層充実したものにしていければと思います。
画像1
画像2

7月の「学校だより」を掲載しました (6月28日(金))

 学校だより7月号を掲載しましたが,その中で,年間行事予定の変更についてもお知らせしています。

 予定のご確認をお願いします。

(年間計画の変更点)

     ×10月25日(金)授業参観  を変更し

     ○10月24日(木)(午後)授業参観・懇談会
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究発表会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp