![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:110 総数:501801 |
褒めてから励ます・・・![]() ![]() さて,17日(火)から始まった三者懇談会では,お忙しい中,ご来校いただき,ありがとうございました。2学期の振り返りと,3学期に向けてのお話の中で,子ども達一人一人の成長が感じられた時間だったのではないでしょうか。 本校では,教育のユニバーサルデザイン化を進める上で,スーパーバイザーのご助言をいただきながら取り組んでおります。先日,授業観察をしていただいた後のコンサルテージョンで,「脳の働きからみると,『褒める』ことと『励ます』ことは正反対である」というお話を聞かせていただきました。『褒められる』と,脳は『快』を感じ,『励まされる』と『不快』を感じるとのこと。『励ます』ことは,いくら優しく「がんばろうね」と言ったとしても,『やれていないこと』『できていないこと』を突き付けていることになるので,脳は『不快』を感じるのだそうです。脳は,『快』の状態のときに,『不快』を受け入れることができる,つまり,褒めてから励ますという順番を間違えないことが大切だということです。今まで,「温かい励ましの言葉」をかけようと思ってきた私にとって,ちょっとした衝撃とともに納得できるお話でした。 これから冬休みを迎え,子ども達が家庭で過ごす時間が長くなると思いますが,ご家庭でも少し意識して声掛けをしていただければと思います。 図書館より![]() ![]() ![]() ![]() 2年の音楽の授業では,「歌舞伎」の学習をしました。代表的な「勧進帳」を鑑賞しました。見る前に,図書館司書が「牛若丸」の話,国語の「平家物語」の学習などを,絵本や本を使って皆さんに思い起こしてもらいました。源義経が,兄頼朝に追われるという悲しいことが背景にあり,みんな「勧進帳」の内容を食い入るように見てくれました。「歌舞伎」や歴史上の人物に興味を持ってくれるとうれしいです。 3年の国語の授業では,論説文「作られた『物語』を超えて」での学習を活かし,図書などを活用し,新聞作りに挑戦しました。例えば,ゴリラは凶暴と思われがちですが,普段は静かに群れで暮らす,などの内容が文章で載っていました。このような真実の話を探し,「自分たちで新聞を作る」という活動です。各自,興味を持った本を熱心に探したり,読んだり,記録したり,どのクラスもさすが最高学年!真剣そのものでした。1人1人の新聞の完成が楽しみです。 今年もあとわずかになりました。この1年間,図書館の活動にご協力いただきありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。 図書館より![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 23,24日はいつも通り,図書館を開館しますので,みなさん,また来てくださいね。そして冬休みを本で楽しく過ごしましょう! 12月19日(木)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTAフェスティバル![]() ![]() 12月15日(日)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日(金)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1.SNSでトラブル(文字と話し言葉の違いを理解して使おう。誤解されたときは会って話そう。) 2.ネット炎上(インターネットは匿名ではない。書き込む前に立ち止まる。) 3.ネットで個人情報(写真,個人情報は書かない。プライベートな写真は渡さない。) 4.ネットで出会い(ネット上の知り合いと友人は区別する。個人情報を教えない,見せない,会わない。) また,困ったことがあったら,「ひとりで悩まずすぐ相談」することをしっかりと学びました。 12月13日(金)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() PTA 人権尊重街頭啓発活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権についての学習を終えたあとは,校区内のスーパーマーケットの近くで,通行されている方に,京都市PTA連絡協議会の人権尊重街頭啓発メッセージが書かれたもの(ミニカイロ入り)をお配りしました。 12月6日(金)学校の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() <1年生> 1.「オリジナルの町づくり」を通して,自分たちと違うものや嫌だと思 うものを考え,自分の中に潜む差別意識に気づく。 2.差別の構造(三者関係)を通して,「差別とは何か」「何が差別なの か」ということを考える。 <2年生> 1.絵本「あしなが」を通じて,偏見や噂話で人を決めつけるのではな く,お互いを認め合うことの大切さに気付く。 2.同和問題に関する歴史的経緯を正しく知り,差別とは何かを考え, 人権尊重について理解する。 3.水平社宣言を通して,水平社に募った人々の思想・生き方について 学ぶとともに宣言の歴史的意義について理解する。 4.西光万吉の生き様を通して,部落差別の厳しさを知るとともに,自 らの立ち上がりと団結の大切さに気付く。 <3年生> 1.今後の生き方と結びつけて,差別のない社会の構築に参画していこ うとする態度を養う。 2.「統一応募用紙」制定までの経緯を学び,何が差別で何が間違った 考え方なのか考える。 3.自分の中にある差別性に気づかせ,差別とは何なのかを改めて考え させる。 |
|