京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:97
総数:459243
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

5年生 花背山の家13

午後からは,ラインОLに挑戦しました。
今日のテーマである「自然」を満喫しながら,グループで励まし合い,山道を地図1枚をたよりに進んでいきます。
みんな,がんばれ〜!
画像1
画像2
画像3

たし算とひき算の筆算

 算数で「たし算とひき算の筆算」を学習をしています。今日は,3けたの数の引き算を筆算で計算しました。どの子も,くり下がりに気を付けて,真剣に取り組んでいました。 
画像1
画像2
画像3

反復横跳びに挑戦!!

 体力テストの一つ,反復横跳びに挑戦しました。3本のラインを順番にまたいで回数を数えます。ピョンピョン,ピョンピョン,20秒間みんな頑張って跳んでいました。 
画像1
画像2
画像3

水泳学習が始まりました

画像1画像2
 水泳学習が始まりました!さすが6年生,準備も素早く,たくさん泳ぐことができました! 

図画工作科「にぎにぎ ねん土」

画像1
画像2
画像3
 6月18日(火)
 2年生は図画工作科「にぎにぎ ねん土」に取り組ました。

 油粘土を握ったり,ひねったりして生まれた形を見て,世界にひとつだけの生き物をつくりました。
 「ぼくは,トビウオをつくったよ!」「私は,カメをつくったよ。あ,まだ粘土が残っているからもう1匹つくってみよう。」「ぼくは,恐竜が好きだから,やっぱりティラノサウルスや!」等,とっても楽しそうな声があちこちから聞こえてきました。

 みんな,発想する力をフル稼働して楽しく作品をつくることができました。

5年生 花背山の家12

画像1
画像2
画像3
できました〜!
どのグループも,とてもおいしそうです!
では,「いただきま〜す!」

5年生 花背山の家11

画像1
画像2
もうすぐ完成です!
見た目はバッチリ!
さて,お味のほうは…!?

5年生 花背山の家10

野外炊事がスタートしました。
今日のお昼ご飯のメニューは,シチュー,焼きそば,ハヤシライス,豚汁のバイキングスタイルです。
グループごとにおかずを作って,みんなで分け合っていただきます。
昨日の野外炊事の経験が生かせるかが注目です。
いよいよ調理開始。ヨーイ,ドン!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家9

朝食は食堂でいただきました。

朝はパン派の人,ごはん派の人と分かれ,パン派の方が多かったようです。

しっかり食べて,今日一日活動するエネルギーを蓄えます!
画像1
画像2
画像3

5年生 花背山の家8

おはようございます。
花背山の家,2日目の朝を迎えました。
5年生は、みんな元気にしています。

今日も素晴らしいお天気です。
2日目の活動を楽しみたいと思います!

朝の集いでは,リーダーさんが考えてくれたゲームをもとに,みんなで軽く体を動かしました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
3/2 委員会活動(最終)

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp