京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up28
昨日:29
総数:544038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

給食室からこんにちは。

画像1画像2
 5月21日の献立は,「コッペパン・牛乳・たらと豆のアングレス」・小松菜のソテー」でした。
 たらと豆(大豆・金時豆・手亡豆・えだ豆)に,米粉と片くり粉を混ぜ合わせた粉をまぶして揚げ,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースで作ったソースをからめて仕上げました。カラッと揚がった豆がケチャップとからみ,煮豆とは違うおいしさが味わえます。
 豆の種類によって違う味と食感を楽しみながら食べることができました。

1・2年生 春の遠足の帰校バス情報

1・2年生 春の遠足の帰校のバスは,先ほど太陽が丘を出発しました。
生津バス停には,予定通り14時15分頃に到着の予定です。
生津バス停→藤和田→北川顔→美豆ロータリーの順で,降車していきます。
美豆ロータリーには,14:20頃の到着予定です。

1・2年生 春の遠足2

1・2年生が,春の遠足に出発しました。
帰りの出発時刻によっては,生津・藤和田・北川顔・美豆ロータリーの到着が前後することがあります。
HPとPTAメールで連絡をいたしますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

1・2年生 春の遠足

1・2年生 春の遠足は,予定通り実施します。

2年 きっと明日はいい天気♪

画像1
明日は・・・
子どもたちが楽しみにしている1・2年生合同春の遠足の日!
数日前までの天気予報では雨でしたが,なんと!今日の天気予報では・・・
明日は晴れる!という予報が!
いいお天気になってほしいなという思いを込めて,音楽の時間に「にじ」という曲をお空に向けて歌いました!
きっと明日はいい天気 きっと明日はいい天気♪
この歌詞のように明日いいお天気になりますように☆

2年 トマトの芽が出たよ!!

画像1
画像2
画像3
生活科で育てているミニトマト!
先週に種をまいて,今週小さな芽が出てきました!
本当に小さな芽ですが
「やった〜!芽が出た!嬉しいな!」
「赤ちゃんみたいでかわいいな!」
ととても嬉しそうな子どもたち!
色や形を観察したり,今算数で学習している「長さ」をつかって葉っぱの大きさや茎の長さを測ったりとみんなそれぞれの観点をもって観察することができました!
ミニトマトさん!ぐんぐん大きく育ってね!

2年 にぎにぎねん土

画像1
画像2
画像3
粘土をにぎにぎこねこねしてできた形から・・・
何に見えるかな?と想像を広げて楽しく作品を作りました!
いろいろな世界が広がったとても楽しい時間になりました!

花背山の家 ダイジェスト(16)

退所式の様子です。
所員さんから,4日間をふり返ってのお話をしていただきました。

全員がそろって,無事に下山することができました!

4日間の学びを,学校や家庭の生活に生かしていきましょう!
画像1

花背山の家 ダイジェスト(15)

画像1
画像2
画像3
最終日は,「くまが出たゲーム」をしました。

子どもたちが自分で「〇〇が出た!」「逃げろ〜!」とアレンジを加え班ごとに発表をし楽しい時間を過ごしました。

花背山の家 ダイジェスト(14)

画像1
画像2
画像3
3日目の夜は,子どもたちが一番楽しみにしていた「キャンプファイヤー」です。

山族のお頭から子どもたちの頑張りを褒めてもらったり,子どもたちが考えた出し物をみんなで楽しむことができました!

子どもたちが歌った「Believe」の歌は,一番の思い出です!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp