最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:41 総数:463781 |
あそんで ためして くふうして
1月21日(火)
2年生は生活科で「あそんで ためして くふうして」に取り組んでいます。 グループの友だちと「どうすればいいかなぁ。」「こうやってみたらどう?」など,お互いに話しながら,おもちゃづくりを進めています。 また,おもちゃづくりだけでなく,遊び方のルールや得点の決め方などについても話し合っています。 新聞紙を使って・・・
今年も小さな巨匠展に向けて作品を作っています。11月に行った3校合同社会見学の様子を立体作品で表現するため,個人作品で遊んでいる自分を作ります。活動前にみんなで新聞紙をちぎって遊びました。「新聞ボールだよ」「新聞の雨だ!」と新聞を丸めたり上から散らしたり,いっぱい楽しみました。その後,ちぎった新聞紙を丸めてマスキングテープでとめて,頭と体の土台を作りました。
5年 部活動2コンピューター部はスクラッチを使って,作品作りをしていました。 筝曲部は,地域の先生と一緒に難しい曲にチャレンジしていました。いい音色でした。 5年 部活動2月に交流会を控えているので,練習にも力が入ります。怪我のないようにスポーツを楽しんでほしいと思います。 野鳥観察を楽しむ会【4年生】 十年後のわたしへ
自由参観日に,「十年後のわたし」にあてた手紙を発表しました。子どもたちが今好きなこと,将来のゆめ,仲の良い友だちのことなどが書かれていて,聞いているととても心があたたかくなりました。
【4年生】 アートカードで考えよう
図工では,アートカードを使って活動しました。アートカードは美術作品をカードにしたもので,有名な「ムンクの叫び」や「考える人」などもカードになっています。子どもたちはたくさんあるカードに自分なりの題名をつけたり,何枚かのカードを仲間分けしたりして楽しく活動していました。
【4年生】 すがたをかえる水
理科の学習では,水をあたためたときの様子の変化を観察しながら,何度になると沸騰するのかを調べる実験をしています。子どもたちは,沸騰する温度は決まっていないと予想したり,100度というきりのいい数字だと予想したりしていました。実験では,どんどん温度が上がっていくことで,水の様子にも変化があることがわかり,とても興味をもって活動していました。
【4年生】 ほってすって見つけて
版画では,彫る活動が終わった子から刷る活動に入りました。きれいに彫れているかを確認したり,刷ってみてもう少し彫る場所を増やしたりして,修正を加えながら2枚〜3枚刷っています。ローラーで黒のインクを塗ることが意外と難しく,集中して取り組んでいました。
【4年生】 とび箱
冬休み明けの体育では,とび箱をしています。4年生になり,体も成長してきたことで跳べる段が増えていたり,新しい技ができるようになったりする喜びもあるようです。たくさん練習の場を設けて,いろんな技ができるようになればと思います。
|
|