京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up52
昨日:140
総数:869551
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

少年補導 クリスマス会 歌

画像1
画像2
恒例のバンド演奏です。
子どもたちのためにクリスマスソングやこどもたちの知っている歌を選んでくださっています。
定番のジングルベル。歌詞も映してくれます。
次はアニメソングも。
「知っている人?」の声にたくさんの手が挙がります。

もこもこデー 2

画像1
画像2
画像3
 もこもこさんは,「なぜ、クリスマスツリーをかざるの?」という紙芝居を読んでもらいました。子どもたちも「どうしてかな?」と興味を持って聞いていました。
 それにしても,もこもこさんは4人で分担して上手に読んでくれます。さすがです。
 さらに最後は,もこもこサンタが登場して,プレゼントまでいただきました。
 本当にありがとうございました。良いお年を!来年もよろしくお願いします!!

もこもこデー 1

画像1画像2
毎月の子どもたちの楽しみ。
もこもこさんが15時から読み聞かせをしてくれました。
12月ということで,最初は「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました。
次にスペシャルゲストによる読み聞かせと紹介していただきましたが,
校長先生が「100にんのサンタクロース」という絵本を読みました。
みんなのおうちにサンタクロースは来るのかな?

2年1組学級閉鎖

 本日,2年1組において,インフルエンザに罹患した児童が複数名在籍し,早退児童も出てきましたので,今後の感染拡大を予防するため,明日12月13日を学級閉鎖とします。

 ご家庭でも健康観察をしていただくと共に,手洗い,うがい,マスクの着用,不要不急の外出の中止などにお気を付けください。

折れと曲がりの筆使い 3年

さて何と書くでしょう・・・。

今回は「ビル」というカタカナの文字を書きます。

『ビ』の曲がりと『ル』の折れに気をつけて書いていきます。

ポイントを意識して書くことが身についてきたようで,友達の作品を見るときには,

「曲がりでちゃんと止まってるけど1画目と2画目が同じ長さになっている。」

「点々の位置がもう少し上かな」

とアドバイスが上手にできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を使おう! 3 3年

終わった後の手は真っ赤でした。

「寒い・・・。」
「冷たい」
「こおる」

「昔の人ってこんなに大変だったんだな・・・。」

とつぶやく子もいました。学びがあったようです。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を使おう! 2 3年

いよいよ洗濯開始です。

まずはたらいに水をはり,そこに汚れた布をつけます。

この日は特に寒い日でした。

洗濯板でこすっているときも,「冷たいーーーーーー!!!」

とあちこちから聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3

昔の道具を使おう! 1 3年

昔の道具について学習しています。

昔の道具である洗濯板を使おうということになりました。

まずは持ってきた汚れてもいい布で教室をそうじしました。

がんこな汚れが付いた子もいるようです。

はたして洗濯板で洗ってとれるのでしょうか。
画像1
画像2
画像3

PTAコーラス

画像1
画像2
画像3
11月30日北文化ホールで北上支部PTAコーラス交歓会が行われました。
これまでの練習の成果が発揮できたのではないかなと思います。
指揮者であり,これまで楽しく指導してくださったUさん,伴奏をしてくださったNさん,そして心を一つに歌ったPTAの皆さん,ありがとうございました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp