京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up15
昨日:74
総数:869814
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

修学旅行〜2日目の出発式〜

画像1
画像2
画像3
お世話になった宿を後にして,倉敷に向けて出発します

寝不足で眠そうな目をこすりながら出発した子もいるそうです…

バスの中で寝るのかな?

アゲハチョウの幼虫の観察 3年

画像1
画像2
森川先生からアゲハチョウの幼虫をいただきました。

観察をします。

もう何も言わなくても色・形・大きさの視点は書けています。

モンシロチョウの様子とは全く違うその姿に驚きながら観察をしていました。

みんな遊び けいどろ 3年

画像1
画像2
画像3
今日のみんな遊びはけいどろでした。

今まではやっていてもけいさつがすべてのどろぼうをつかまえるといったことはありませんでした。

そこで今回はけいさつを12人に増やしてチャレンジ!

すごい勢いで捕まえていきます。

ついに全員捕まえることに成功しました。

ちなみに…けいどろ?どろじゅん?どろけい?どんな言い方をしてました?

習字の学習 3年

画像1
画像2
画像3
習字の学習が始まりました。子どもたちはすごく楽しみにこの時を待っていました。

まずは準備の仕方,筆の使い方,墨の出し方など,基本的なことから確認していきます。

早く書いてみたくてうずうずしていたので,書きたい?と聞いたら

「書きたい!!!」

といったので書いてみました。初筆と終筆,筆圧,筆を立てることを意識して書いていきました。

「先生見て!上手にかけた!」

「かすれてるな…。」

やってみていろいろ発見があったようです。これがスタートです。少しずつ上達していきましょう。

修学旅行〜夜景〜

画像1
画像2
画像3
ショッピングも終わり,宿泊するホテルに帰ります。

ショッピングは楽しめたかな?宮島の風景も楽しめているかな?

夜景がとってもきれいですね。 



今日のHPのアップはここまでとさせていただきます。
続きはまた明日。楽しみにしていて下さい。

6年生のみなさん,しっかり休んで,
また明日元気に修学旅行を楽しんで下さいね。
おやすみなさい。

修学旅行〜お買い物〜

画像1
画像2
画像3
「何にしようかな〜?」

保護者のみなさんに持たせていただいたお小遣いを握りしめ,

必死にお土産選びをしています。

家族のため?自分のため?どんなものを選んでくるのでしょうか?

歩いていると,お店の方にどんどん声をかけられます。

そして,次から次へと目移りしてしまいます。

大事なお小遣い。後悔のないようしっかり考えて使ってほしいですね。

修学旅行〜厳島神社〜

画像1
画像2
画像3
厳島神社です。

青空に朱い鳥居の色が映えますね。

潮が引いていたので,鳥居の下まで行くことができました。

見上げた鳥居も気になるけど,下の砂浜にいる生き物も気になるようです。

やどかりを見つけた子も。他にはどんな生き物がいたのでしょうか?

修学旅行〜宮島〜

画像1
画像2
画像3
安芸の宮島・・・
大人の観光地?ですね

そろそろ夕方,子どもたちのテンションも上がってきたかもしれません

夕食を楽しみにしているのかな?

修学旅行〜フェリーに乗って〜

画像1
画像2
宮島にわたるフェリーに乗っています

気持ちよさそうです
潮風に吹かれて,気分も上々でしょうね


私もついていきたかった・・・

    by 教頭

修学旅行〜思い出〜

画像1
いい天気ですね
広島もいい天気で気持ちよさそうです

さて,これから宮島に向かって移動します
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp