京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/04
本日:count up84
昨日:92
総数:870903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

京都市の様子を調べよう 3年

画像1
画像2
画像3
調べたい場所ごとにグループに分かれて京都市の様子を調べます。

今日は予想を交流して,なぜそう考えたのかを話し合いました。

司会の子を中心に話し合います。

「地図見たら山近いよ。」
「だから人通りは少ないんじゃないかなぁ。」

自分がそう考えた理由をしっかりと話せる子が増えてきました。

実際に調査をしてみて,予想が正しかったかどうかを検証していきましょう。



フッ化物洗口 3年

画像1
画像2
画像3
今日からフッ化物洗口が始まりました。

1分間,口に薬品をふくみぶくぶくします。

「変な味ー!」
「うがいしたい。」

と言っていました。強い歯をつくるためにも少しだけ,がまんしましょう!

遊具で安全に遊ぶ 3年

画像1
画像2
画像3
安全に遊ぶことも大切な学習です。

しっかり親指も使って遊具を握ること,高いところでおしたりふざけたりしないことなど正しい使い方を確認して遊びました。

正しく遊べば楽しさも倍増します。

「先生見てー!!!」
「これできる?」

と楽しそうに活動していました。

リレー 3年

画像1
画像2
画像3
リレーの学習を進めていくうちに,話し合いの質が上がってきました。

どうやったら速くなるか,順番を相談したり,実際に練習したりして自分たちで考えて活動しています。

どうやったらよくなるか考えながら動くこと

これが体育の本質ですね。

植物の成長 3年

画像1
画像2
画像3
種を植えてから毎日水をあげて育てている大豆ですが…

ついに発芽しました!成長が見られるとうれしくなりますね。

修学旅行〜バスで…〜

画像1
画像2
旅の終わりが近づいてきました
最後のトイレ休憩を終え,一路,大宮小学校に向かっています。
今は,どのあたりにいるのでしょう

クタクタになるほど充実した旅行になっているといいですね

修学旅行〜いざ京都へ〜

全ての行程を終えて,美観地区を出発しました。
6年生の子どもたちにとってどんな旅行になったでしょうか。

大きな行事で,子どもたちの結びつきがより強固になってほしいです。


これからちょっと長いバスでの帰途ですが,どんな夢をみるのでしょう…
画像1
画像2
画像3

修学旅行〜倉敷・美観地区〜

画像1
画像2
画像3
美観地区に着きました。クラス写真をとってから回るクラスと買い物が終わってからクラス写真をとるクラスにわかれます。買い物はグループ行動です。

この時間が楽しいんですよね

家族へのお土産や友達と一緒のものを選んだり…
あと少しですが,満喫してほしいです

修学旅行〜昼食風景〜

画像1
画像2
間もなく倉敷!
その前に昼食を食べました

そういえばみさきの家の時も帰る日はカレーだったような…

今夜の夕食はなんだろうね

修学旅行〜!あの鳥居が?〜

画像1
画像2
あの鳥居が有名な鳥居でしょうか

社会科の学習で,歴史を学んでいる子どもたちはきっと厳島神社の歴史も学んでいると思います。
平氏の話や毛利元就の話など…社会に詳しい校長先生から聞いていると思います!?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp