![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:60 総数:460918 |
【4年生】 気温を測ろう
理科の学習では,晴れの日とくもりの日の1日の気温を測りました。運動場の同じ場所で1時間ごとに温度計で測り,記録します。
子どもたちはグループで協力しながら,晴れの日とくもりの日の気温を記録したことで,天気と気温の関係について考えることができました。 ![]() ![]() 5年生 家庭科 おいしい 楽しい 調理の力![]() ![]() てつぼうあそび![]() ![]() ![]() 体育科の「てつぼうあそび」をしました。 おさるさんやこうもりなど いっぱい練習をしました。 子どもたちは 「ちょっと,こわいな。」 「もっと練習したい。」 「できるようになりたい。」と それそれ,いろいろな技に挑戦していました。 ミニトマトを植えよう![]() ![]() 2年生は,生活科でミニトマトを栽培します。 そのための土入れをしました。 1年生から観察を続けていたチューリップを取り除き,新しい土を入れ替えました。 チューリップを抜くと・・あれ? 1つしか植えていない球根のはずが,何個も土の中にあるではありませんか! 「え,なんでこんなにあるん・・?」「球根って増えるのかな?」といった声が2年生から聞こえてきました。 球根は持ち帰りましたので,ぜひおうちで植えてみてください。(植えるのは12・1月がおすすめです!) 5年生 音楽 長調と短調の違いについて・・・![]() はじめての じどうちょうかい![]() ![]() ![]() 今日は 1年生にとってはじめての 児童朝会がありました。 入ったばかりの1年生が まっすぐ並んで 話を聞きました。 校長先生の話で 人を大切にすることや みんなと協力すること, 友達にいやなことを言わないなど, 人権について学習しました。 5年生 児童朝会を終えて・・・![]() ![]() 校長先生から憲法の意義や意味についてお話がありました。お話を受けて,学級に戻ってから,憲法について改めて考え話し合いました。 先生たちと交流しました!!
学校の先生たちと交流しました。初めに自己紹介をして,その後,グループに分かれてフラフープおくりをしました。手をつないでフラフープをくぐって隣の人に送ります。先生たちと一緒にできてとても楽しそうでした。最後は,握手をして終わりました。明日はまた違う先生たちが来てくれます。たくさんの先生と仲良くなりたいです。
![]() ![]() ![]() 植物を観察しよう!
理科「植物をそだてよう」の学習をしています。
ゴールデンウィーク前に,ヒマワリ・ホウセンカ・オクラ・ダイズ・マリーゴールドの種をまきました。まいた種から芽が出てきたので,今日はヒマワリの観察をしました。 子どもたちは,葉の線やくきの色,背の高さなど,興味津々に観察をしていました。 ![]() ![]() 50m走
50mのタイムを測定しました。
ゴールに向かって,精一杯走っていました。 ![]() |
|