京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up2
昨日:39
総数:220975
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をみつめ、たくましく生き抜くために 学び続ける力の育成」

体育〜リレー〜

今回は,いかに上手くバトンを渡すか…を重点的に練習しました。走ってくる人のほうを見ない,走り出すポイントを決める等アドバイスをもらってグループで自主練習しました。その結果どのグループも前回よりもタイムが早くなり,実りある体育の時間となりました。
画像1
画像2

コンパスを使い学習しています。

画像1
画像2
算数では「円と球」という単元でコンパスを使い学習しています。

コンパスで円をかくことにはじめは難しさを感じたようですが,

練習していくうちにだんだんと上手になってきました。


社会〜高い土地の暮らし〜

高い土地で暮らす人々が土地の特性を生かしながら高原野菜作りを発展させてきた様子を学習しています。学習が進むにつれ少しずつ資料を読み取る力がついてきました。
画像1

1年生 体育

体育では「とびくらべ」の学習をしました。
じゃんけんで勝った方が大きくジャンプをして進んでいきます。
できるだけ遠くへ飛べるように腕を大きく振ったり,助走をつけたりしながらジャンプすることができていました。
画像1
画像2

1年生 算数

算数で「いろいろなかたち」の学習が始まりました。
この日は,四角い形や丸い形を使って,自分の好きなものを作りました。
丸い形はタイヤにしたり,筒の形をつのにしたり,形の特徴を生かした作品を作ることができていました。

画像1
画像2
画像3

1年生 生活

先生となかよくなろう大作戦では,先生にインタビューしに行った後,先生を紹介するカードを書きました。それぞれの先生の良いところがたくさんつまったカードができました!
画像1

1年生 図書室

毎週1回,みんなで図書室に行って本を借りています。
借りる前には,本の読み聞かせをしてもらいます。
1年生で本を50冊読んだ子もでてきました。
たくさん本を読んで,本を好きになってほしいなあと思います。
画像1

1年生 書写

ひらがなの学習では,言葉集めをしています。
今日習う字から始まる言葉を集めます。
この日は「ら」から始まる言葉を集めました。
グループで協力して,たくさん言葉を集めることができました。
画像1
画像2

色々な変化

画像1
画像2
画像3
理科の学習で様々な植物,虫を育てています。

気温が高くなってきて多くの変化が見られるようになりました。

その姿に子どもたちは目を輝かせて観察をしています。

体育の学習〜リレー〜

リレー学習が始まり,グループで,始めと比べてどれだけタイムを縮めることができるのかを練習しています。今日は,バトンゾーンの使い方をグループで考えました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立向島藤の木小学校
〒612-8132
京都市伏見区向島藤ノ木町82-5
TEL:075-623-0046
FAX:075-623-0049
E-mail: fujinoki-s@edu.city.kyoto.jp