最新更新日:2024/10/04 | |
本日:4
昨日:106 総数:492632 |
情報モラル「スマートフォンとの付き合い方」(3年)
前回のゲームとの付き合い方に引き続き,今回はスマートフォンとの付き合い方について考えました。SNSを体験してみたり,動画を見たりして,どのようにスマートフォンを使うのが良いのかを考えました。
算数科「よみとる算数」(3年)
教科書にのっているレポート内容をもとに問題を解く学習です。
時間や距離の情報を使って問題を解くことに苦戦している子もいましたが, グループで話し合うことで,解決することができていました。 チャレンジ大会(4年)
たいよう学級が作ってくれたゲームに挑戦しました。
楽しそうに遊んでいる子どもたち。 普段の交流学習とは逆にたいよう学級に行っての学習でしたが 「楽しかった」「準備ありがとう」と話していました。 どうぶつの 赤ちゃん(たいよう)
1年生は国語の時間にどうぶつの赤ちゃんの学習を始めています。
カードに書きながら,生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を比べています。 なにいろのおはなが さくのかな(たいよう)
プランターに植えたアネモネの花が少しずつ咲き始めています。
チューリップも順調に育っている様子です。 たてわり活動2(たいよう)
グループの友だちと輪になって,一緒に活動に参加することができました。
たてわり活動1(たいよう)
5年生の本部委員主催のたてわり活動が行われました。
体育館にグループごとに集合して活動の流れを確認しました。 校内図工展鑑賞(1年)
校内図工展の作品を鑑賞しました。各学年,様々な作品があり,とても楽しく見て回っていました。絵画も立体も,自分のお気に入りの作品を見つけることができました。
学校保健委員会本校は目の悪い子が京都市の平均よりも多い状況です。視力は一度下がるとよくなることはほぼありません。各家庭でもテレビやスマホの利用時間を決めていただくなど,子どもたちの体を守るためにできることをしていただけたらと思います。 チャレンジ大会2(たいよう)
分担を決めて4年生を案内し,楽しく活動できるように頑張ってくれていました。
|
|