京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:72
総数:235458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

ダンスをしたよ!

画像1
運動会の練習が始まりました。今日は,ダンスの練習をしました。初めは難しそうにしていた子たちも,何回も練習をすると音楽に合わせて踊れるようになってきました。子どもたち,とても張り切って練習をしています!

27日の学校の様子

 今日から給食が始まりました。「おなか減ったわ」と言いながら給食室へ。夏バテせず,しっかりいただいてくださいね。

 また,読書センターの前の掲示板は,秋の風景に。ぐりとぐらが,絵本を紹介している様子です。いつもすてきに掲示されています。
 保健室の前も,いつも工夫された掲示物になっています。子供たちが,操作しながら学べるように工夫されています。
 
 掲示物は,先生たちの自由研究作品?でもあるかな。

画像1
画像2
画像3

27日の授業風景 その4

 今日は午後から雨模様の予報。中間休みと昼休みには雨は降らず,子供たちは思いっきり遊んでいました。やっぱり,学校で友達と遊ぶのはいいね。

 2枚目3枚目の写真は,教室のロッカーの上に置いてあった自由研究の作品です。29日と30日に作品展を開催するので,準備をします。子供たちの作品を見ていると,夏休みとい時間をうまく利用して制作したり研究したりしたことが伝わってきます。
 自由研究作品展も,ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

27日の授業風景 その3 6年生です

 体育館では,6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいました。
29日の自由参観の2時間目に,保護者の方に来ていただき,自分たちが伝統文化の体験を通して何を学んだのか,発表するための準備や打ち合わせをしていました。
 子供たちも頑張って準備をしているので,ぜひ多くの方に聴いていただきたいなと思います。
画像1
画像2
画像3

27日の授業風景 その2

 2年生の教室では,算数の勉強。ある条件の下での買い物が可能かどうかを説明しないといけません。「買うことはできます」と正解はわかっていますが,なぜ正解と言えるのかを説明していました。相手に分かるように説明するのは,なかなか難しいね。

 図工室では4年生が藍染めの学習。藍染めについて教わったあと,デザインをみんなで考えていました。
その後,実際に絞るところを参観しようと思って図工室を再び訪ねたら,すでに染め上がっていました。子供たちは手際よく,そして協力的だったから早かったですよと先生。作品はかなりの大作です。図工を専門的に教えてくださっている高須先生は,藍染めも専門的に学ばれたのだそうです。日本の伝統美でもある藍染め。青の美しさがすてきです。
画像1
画像2
画像3

27日の授業風景 その1

 2学期が始まって2日目ですが,教室はすでに1学期と同じように進んでいます。長い休みなど挟んでいなかったような感じ。いつまでもぼうっとしていては,子供たちに叱られそうです。
 イングリッシュルームでは,5年生がこの2学期から指導していただくALTの先生にさっそく教わっていました。クラリス先生です。実はALTの先生は二人配置となって,もうお一人はカイル先生が来られることになっています。クラリス先生は,笑顔で子供たちからの英語によるいろいろな質問に答えておられました。子供たちも,何とか英語で尋ねようとがんばっていて,伝えたい,受け止めたいという思いが大事だなと思いました。

 2年生の教室では,国語科で,組立を考えてまとまりのある文章を書く勉強です。取材段階で,マインドマップという手法を使って思いを広げていました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりだね!一緒に遊ぼう

 中間休みの運動場は,1学期の時と同じ風景で,子供たちがチャイムと同時に運動場に集まり,それぞれの遊びを始めました。
 久しぶりに会う友達と,すぐに遊びます。まだ暑いですが,それでも真夏のような感じではありません。子供たちは,元気いっぱい遊びました。子供たちの歓声が心地よいです。
画像1
画像2

夏休みが明けて… 4年生

画像1画像2
 みなさん,夏休みはどうでしたか?
 久しぶりの教室で,友達と楽しく話をする様子が見られました。静かだった教室に,子どもたちが活気や明るさを取り戻してくれたように思います。
 始業式の後,教室で自由研究・工作の発表会を行いました。がんばったところや,工夫したところなどを発表しました。子どもたち一人ひとりが,違った視点や興味をもって一生懸命取り組むことができていたと思います。
 これからはじまる2学期も,みんなで一緒に協力して,楽しく学習を進めていきましょう。

2学期がはじまりました!(2年)

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わり,2学期が始まりました。
子供達の元気な声も学校に戻ってきました。

夏休みに取り組んだ,自由研究や自由製作の紹介をしました。
それぞれの作品に興味津々で,
とても楽しく交流することが出来ました。

夏休みのことを話そう

画像1
画像2
2学期が始まり,教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。今日から早速学習が始まり,国語科の時間には,夏休みの思い出についてグループの友だちと話をしました。プールで遊んだことやバーベキューをしたことなど,楽しい思い出についてたくさん話をしました。聞いている人は,友だちの話をしっかりと聞き,質問や感想を言うことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp