京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up55
昨日:81
総数:464581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

【4年生】 だいすきな物語

 図画工作科では,お話をきいて絵に表しています。それぞれのクラスがお話からイメージした場面や姿,表情を思い思いに描いています。
画像1画像2画像3

リハーサル

画像1画像2画像3
 ついに明日は小学校生活最後の運動会です。毎日暑さに負けず,真剣に練習に臨んできました。子どもたちの頑張りの成果を楽しみにしていてください。

読書の秋

画像1
 10月3日(木)
 朝読書の時間は,2年生のどのクラスもみんなが真剣な表情で読書をしています。

 最近は,絵本や図鑑だけでなく,寺村輝夫・作「ぼくは王さま」シリーズや「グレッグのダメ日記」シリーズのような少し長い読み物を読んでいる人が多くなってきました。

 読書の秋です。色々な本を読んで,新たな出会いや発見をしてほしいです。
 
 

 

運動会にむけて

画像1画像2画像3
運動会まであと少し。

1年生は,本番に向けて頑張っています。
小学校はじめての運動会なので,子どもたちは,
「もっと大きく手を動かしたい。」
「跳ぶところを合わせたい。」
「みんなに笑顔になってほしい。」と
みんなで考えて日々練習しています。

お話を絵にしよう!!

 いくつかのお話の読み聞かせを聞き,描きたいお話を選んで絵を描いています。
 救急車や消防車の出てくるお話,花火のお話,百円玉のお話などから,好きな場面を決め,出てくるものを考えながら描いていました。
画像1画像2

5年生 社会見学5

帰りのバスが順調に走行し,予定より早く学校に到着致しました。
5年生は先ほど下校しています。

社会見学はとても楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会見学4

社会見学を終えた5年生のバスが,先ほど「赤池」の交差点を通過しました。

間もなく学校に到着します。よろしくお願い致します。

5年生 社会見学3

5年生は,社会見学を終え,予定通り先ほどダイハツ池田工場を出発致しました。
順調に走行できれば,16時40分ごろに学校到着の予定です。

5年生 社会見学2

画像1
画像2
画像3
ダイハツ池田工場に着きました。
自動車工場の中を見学したり,自動車の展示で学習をしたりしています。
身近な乗り物の自動車のことがよくわかって,おもしろいですね。

5年生 社会見学

今日は,社会見学に来ています。
バスで学校を出発して,先ほど伊丹スカイパークに到着しました。
少し早めのお昼中です。お天気もなんとか大丈夫そうです!
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp