京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up54
昨日:81
総数:464580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

大文字駅伝予選会

画像1画像2
 本日,伏見西支部の大文字駅伝予選会が行われ,12名の子どもたちが出場しました。
 個人レースでは,4名の児童が,それぞれ精一杯力を発揮し,見事完走しました。
 駅伝では,8名の子どもたちが心を一つに,接戦を繰り広げながらもたすきをつなぎ,見事5位でゴールしました。
 残念ながら本選に出場することはできませんでしたが,一人一人が練習の成果を発揮し,見事な走りを見せてくれました。たくさんの応援,ありがとうございました。
 残りの小学校生活,6年生みんなで心を一つに,頑張っていきましょう!

大文字駅伝予選会壮行会

画像1画像2画像3
 本日の4時間目に,大文字駅伝予選会の壮行会を学年で行いました。選手たちは一人一人意気込みを語り,学年全員からはエールが送られました。

大文字駅伝支部予選会開催のお知らせ

本日,天候が悪く,開催が心配されていた「大文字駅伝」大会 支部予選会ですが,決行されることになったとの連絡が入りました。

役員でお世話になる保護者の皆様,応援でお世話になる保護者の皆様,雨天の中ですがどうぞよろしくお願い致します。

図画工作科「まどから こんにちは」

画像1
 10月28日(月)
 2年生は,図画工作科で「まどから こんにちは」の学習に取り組んでいます。

 今日もカッターナイフを使った学習に取り組みました。
 カッターナイフを使うことが2回目だからでしょうか。使い方には,慣れてきたようです。
 そして,使い方には慣れてきたものの1回目の学習で学んだルールをきちんと守って取り組む姿が見られました。

 学習後は,「どんな風になるのかなぁ。」「次の学習が楽しみ!」といった感想が2年生から聞こえてきました。

【4年生】 安全マップを作りました。

 社会科の学習では「事件や事故をふせぐ」で,校区の安全マップを作りました。
 自分の通っている通学路で危険だと思うところや,そんな危険をふせぐための標識を探し,校区地図に書き込みました。神川の校区は見通しの悪い曲がり角や狭い道が多く,そういったところで事故が起こりやすいということが分かりました。今後は自転車に乗るときや曲がり角を曲がるときに気を付けていけたらと思います。 
画像1画像2

【4年生】 図工の鑑賞をしました。

 お話の絵が完成したので,みんなで鑑賞会をしました。どの作品にもきらりと光る個性があり,とても素敵な鑑賞会になりました。 
画像1画像2画像3

【4年生】 ごんぎつね

 国語科の学習では,「ごんぎつね」という物語を読んで,ごんの気持ちの移り変わりや,兵十の気持ちを考えて,交流しています。ごんの償いに兵十は気が付いたのか,物語の続きはどうなるのかなど,これから話し合いたいことについても考えました。 
画像1画像2

【4年生】 ハードル走

 運動会が終わり,体育はハードル走をしています。「トン,1,2,3」のリズムでハードルを跳ぶことや,自分に合ったインターバルを見つけることに一生懸命取り組んでいます。 
画像1画像2

「力」を書きました!

 今日は書写の学習の時間に「力」を書きました。「おれ」と「はね」に気を付けて,丁寧に書いていました。何度も練習を重ねるごとに上手になっていき「はねは難しいけど,だんだん上手く書けるようになったぞ!」「バランスよく書けたよ!」と,子ども達はそれぞれに満足した様子でした。
 毛筆の学習にも慣れてきて,片付けもテキパキできました。
画像1
画像2

まどから こんにちは

画像1
画像2
画像3
 10月25日(金)
 今日から2年生の図画工作科では「まどから こんにちは」の学習が始まりました。

 この単元では,カッターナイフを使って,作品づくりをしていきます。
 2年生にとって,カッターナイフを使った学習は初めてですが,みんなできちんとルールを守って取り組むことができました。

 学習後には「ドキドキしたけど,楽しかった!」「初めてだったけど,きちんとできたよ!」と嬉しそうな顔で学習の感想を発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp