![]() |
最新更新日:2025/03/04 |
本日: 昨日:31 総数:411116 |
4年 国語科
物語文「プラタナスの木」を読み,感想文を書く学習が始まりました。
どのような学習をすれば学習のゴールにたどり着けるか,話し合って決めました。 どこか不思議で,心温まるお話の世界にふれていきたいですね。 ![]() ![]() 人権集会を受けて…学年集会を行いました
本日,先日の人権集会を受けて,学年集会を行いました。
人権集会で学んだこと・考えたことを行動に移せているかな? 学校の正門に掲げられている「生まれてきたこと 生きてることを 喜び合える社会」のメッセージを意識しているかな? ということが柱です。 担任団の投げかけに対して,子どもたちからは以下のような発言が出ました。 一部ですが紹介します。 ・友だちに対して,言葉遣いがきつくなっていることがあるので,気を付けたい。 ・友だちがいけないことをしているときに,注意できない自分がいるので,一歩踏み出して「やめときや」「やめといたほうが良いで」と言えるようになりたい。 ・冗談のつもりでも,相手が嫌な気持ちになるかもしれないので,これからは気を付けていきたい。 ・人を見かけや思い込みで判断することがあるけれど,相手のことをもっとちゃんと知ろう・理解しようとすることが大切だと思っているので,意識していきたい。 今回,子どもたちから出された意見・考えが点ではなく線としてつながるよう,また,子どもたちの行動につながるよう,子どもたち・担任団のみんなで声を掛け合って頑張っていきたいです。 ネギの収穫
10月に植えたネギの苗が育ち,
スコップで根もとから掘り起こして, 収穫しました。 育ててきたネギを収穫することは, とってもうれしくて夢中で掘り起こしていました。 ![]() たのしく うつして![]() ![]() ![]() 12月 人権集会がありました!!
12月2日1校時全校人権集会を開きました。
それぞれの学年が人権について学習してきたことを発表しました。 他学年の発表を聞くことで,身近な人権から,社会全体の人権まで, 人権について,いろいろ考えることがあることを知りました。 子ども達の人権についての意識が広がったと思います。 実際にこれからの生活で人権について考える問題にぶつかった時に, また思い起こしてくれる児童もいることと思います。 ![]() ![]() ![]() クリスマス会の準備
12月にクリスマス会をしようと計画しています。
クリスマス会に子どもたちは大喜びで盛り上がっています。 飾りを作っているところです。 ![]() 5年 就学時健診のお手伝い![]() 5年生が手伝いをしてくれました。 健診会場の案内をする子ども達と,入学予定児童を誘導する子ども達に分かれ,それぞれの役割を果たしてくれました。 新1年生に優しく接する姿に頼もしさを感じました。 生活科の学習![]() ![]() 自分で色を選んで植えました。 来年の4月にきれいな花を咲かせてくれるといいなと思います。 これからしっかりとお世話をしていきたいです。 5年 算数科「単位量あたりの大きさ」![]() 「どの部屋がいちばんこんでいるか」という問いに対して, 「たたみの数」と「人数」のどちらかの量をそろえると,比べることができることを学習しました。 この学習で,燃費や野菜の収穫高,人口密度など,日常生活の中で,単位量あたりの考え方を用いることができることに気づきました。 総合的な学習「わら掃除」![]() ![]() 束ねてあるわらを二人一組ですき機を使って,きれいにすいていきました。 初めは慣れない手つきで力の入れ方が難しい様子でしたが,徐々に慣れてきてすくことができていました。 明後日は,「わら打ち」です。楽しみですね。 |
|