![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:59 総数:399007 |
4年 北白川のまちは(2)
困りを抱えている方にとっても,暮らしやすいまちなのでしょうか?
グループごとに校区に出て,調べていきます。 保護者の皆様にも「今日はみんなの先生」として関わっていただいています。 ![]() 4年 北白川のまちは(1)
誰にとっても暮らしやすいまちなのでしょうか?
それを調べるために,校区を探検する計画を立てました。 資料を見たり今までの生活経験を話したりしながら,どんなものやことがあるとよいかを確かめています。 ![]() ![]() 4年 せんりつづくり
音楽科の学習で,ミソラドレの5つの音を使っておまつりのせんりつを作りました。
リズムを決めて,音を合わせて… みんな真剣に取り組むことができました。 学習の終末では,友達のせんりつを聴いて感想を伝え合っていました。 ![]() ![]() 昔を伝えるもの(七輪体験)![]() ![]() 七輪を使うことで,今の道具がいかに便利なものかを知ることができました。今後も,昔のくらしについてまとめていきます。 まどをひらいて![]() ![]() ![]() 上手に切れた紙を見て,「やったー」「見て見て,どうかな。」と達成感を味わっていました。 5年 読書週間![]() ![]() この機会に,たくさんの本に親しむことができると良いですね。 5年 書写 書初め![]() ![]() 一文字一文字,落ち着いて丁寧に書くことができました。 書いた作品は,教室にも掲示します。 5年 音楽科 卒業式に向けて・・・![]() ![]() 音楽科の時間に,卒業式に歌う歌の練習をしています。 「在校生代表」として 感謝の思いを伝えたいですね。 5年 理科 もののとけ方
ものが50mLの量の水にとける量には限りがあることを学習しました。とけ残った食塩やホウ酸をとかす方法を考えました。水を増やすととけ残りをとかすことができるという予想を立てて実験しています。水を100mLに増やしてみると,食塩は全てとけましたが,ホウ酸はとけ残りました。とけるものにより,とける量に違いのあることもわかりました。
![]() ![]() 小さな巨匠展作品作り
1月16日,バスで養徳小学校に行きました。
12校があつまりました。最初は新聞紙で遊びました。 第三錦林小学校の友達と新聞紙じゃんけんをしました。 一試合目は勝ちました。遊んだ後はみんなで卵を作りました。 私は,6年生だから卵の題名と絵をかきました。 1年生から5年生は、卵に紙を貼っていました。 11時半に終わりました。 北白川小学校に帰って休憩しました。 私は小さな巨匠展が楽しみです。 ![]() |
|