京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up20
昨日:119
総数:561037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入学児童対象の就学前健康診断は、11月28日(木)の午後から行います。

スマイルハーモニークリスマスコンサート

本日中間休み岩倉南小体育館にて,
スマイルハーモニー(音楽部)によるクリスマスコンサートを
開催いたしました。日頃の練習の成果を発揮して
素敵な演奏を3曲披露してくれました。
たくさんの子どもたちも体育館で音楽に聞き入り,
楽しい時間を過ごすことが出来ました。
スマイルハーモニーのみなさん素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

もちつき大会

本日お天気にも恵まれ,岩倉南少年補導委員会,PTAにお世話になって
もちつき大会が開催されました。
300人ほどの申し込みがあった中,開会前からたくさんの方のお手伝いの下,
子どもたちももちつき体験しながら,会は進んでいきました。
つきたてのお餅は温かく,おいしく,たくさんの笑顔が見られました。
会の開催に当たり,当日までの準備含めお世話になった皆さん本当に
ありがとうございました。教職員も,20人近く参加して,子どもたちの
笑顔を生んでくれていました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】 国語科 じどう車くらべ

画像1
画像2
 じどう車くらべの学習では「のりものずかん」を作るために,説明文の読み方,書き方の学習をしています。1年生になって「くちばし」「うみのかくれんぼ」に続いて3つめの説明文の学習です。前の単元での学習がいきています。みんながどんなのりものを選んで,どんなすてきな図鑑ができるのか,楽しみです。

【1年生】 算数科 おはなしづくり

算数科の学習で紙芝居をつくりながら計算のおはなしづくりの学習をしています。くりあがりのあるたしざんと,くりさがりのあるひきざんの復習です。みんな「あわせて」や「のこりは」「ちがいは」などの言葉をつかってじょうずに作れるようになりました。
画像1

【2年生】あいさつ運動

あいさつ運動がありました。
大きな声であいさつをすると気持ちがいいですね。

明日からも友達や先生に気持ちのいい挨拶を続けていきましょう。
画像1画像2

持久走大会【1年生】

画像1
画像2
 10日(火)に持久走大会が行われました。1年生にとっては,初めての持久走大会で緊張している子もいましたが,スタートしてみると15分間しっかり走りきれていました。
 終わってみると,子どもたちから「もっと,走りたかったなあ」や「あと少しで目標までいけたのに」という声を出している子もいました。来年が楽しみです。

【1年生】 図画工作科 コロコロゆらりん完成!!

画像1
画像2
「コロコロゆらりん」のかざりつけを楽しみました。折り紙を折ってはる子,切って貼る子・・・折り紙に絵を描いて貼る子・・・様々です。友だちの作品を見て「いいな。」と思うアイディアがあったら取り入れる子もいます。「いいな。」思うことはどんどん真似をする!!学び合いですね。子どもたちによっては,ライオンに見立てたり,顔に見立てたりしながら,工作を楽しんでいました。

【1年生】 算数科 ものとひとの数

画像1
 2学期最後の単元,「ものとひとの数」の学習の様子です。文章を読んで大事な情報を読み取り,絵や図に書いて学習することをがんばりました。
 1学期に比べてみんな聞き手を意識しながら話す力がついてきました。「だってね〜。」と自分の言葉でお話する力がこれからも伸びていってほしいと思います。

【1年生】 図書の時間

 図書支援員の先生にいつも,よみきかせをしてもらっています。図鑑や間違いさがしの本などをふだん読み,自分ではなかなか活字の本を読むことが苦手な児童も,よみきかせならおはなしの世界に入りこめます。本を読むことは想像力をきたえることにもつながりますね。1年生の間に100冊目標に読んでほしいと思います。
画像1

【3年生】ものの重さを調べよう

画像1
画像2
 理科の学習でものの重さをしらべています。今回は「同じ体積でも,ものの種類がちがうと重さはちがうのだろうか」について実験をしました。アルミニウム,鉄,プラスチック,木の四つで重さがどのように変わるのか,予想をたててから実験しました。子どもたちはみんなわくわくしながら実験に取り組んでいました。これからも予想を大切に実験に取り組んでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立岩倉南小学校
〒606-0010
京都市左京区岩倉北四ノ坪町33
TEL:075-791-3207
FAX:075-791-3208
E-mail: iwakuraminami-s@edu.city.kyoto.jp