![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:20 総数:557012 |
1年生 体育科 「ゆっくりかけあし」![]() ![]() ![]() 1年生 人が見てなくても…。![]() ![]() ![]() 子どもたちのそんな誠実な行動を,大人は大切にしたいものです。 3年 自分だけの詩集作り![]() ![]() 「ぼくは,山をテーマにしようかな」 「わたしは読んでいてリズムがいい詩をえらぼうかな」 「わたしは繰り返しがある詩を集めたい!」 と考えながら詩を集めていました。 友だちと詩集を紹介し合い, 「目には見えないことが分かった」 「聞いているだけで心がホッとした」 と楽しく感想を話し合っていました。 3年 豆電球にあかりをつけよう![]() ![]() 30秒くらいたつと「ついた!」「え!どうやったん?」「わたしもついた!」「ぼくも!」と新たな発見をした声が聞こえてきました。 電気の通り道を指でなぞり,回路を理解した子どもたちですが,まだまだ知りたいことはたくさんあるようです。これからは,電気を通すものや通さないものを調べていきます! 1年生 道徳 「うつくしい わがし」![]() ![]() ![]() 昔から伝わる日本の文化の良さについて考えてみました。 3年 ハッピー小もの入れ![]() ![]() 紙粘土を使って,空き容器を小物入れに変身させます。小物入れには何を入れ,どこに置くかを考えながら,どのような形・色・大きさにするかを決めました。 「ぼくのテーマは宇宙!」「わたしはかわいくしたいからくまを端にのせたい!」と楽しみな気持ちが膨らんできていました! 2年 音楽「日本のうたをたのしもう」![]() ![]() 初めは2人で,次は4人で・・・どんどん人数を増やし,どうやったらうまく返ることができるかみんなで協力しながら遊びました。 最後は大きな輪になって返ることができ,「やった〜!」と大喜びの子どもたちでした! みんなで協力し合い,いっぱい笑い合いながら,楽しく学習を進めています! 1・2年生・つばさ学級 「手洗い選手権」![]() ![]() ![]() まだまだ,風邪が流行る時期です。手洗い・うがいしっかりがんばります。 1年生 音楽科「おちゃらか ほい」
「おちゃらか ほい」の歌に合わせて,手遊びをしながら歌ったり,遊んだりしました。「おちゃらか おちゃらか おちゃらか ほい」相手を次々変えながら,親しむことができました。
![]() ![]() ![]() 1年生 冬休みの本を返却![]() ![]() ![]() 3学期が始まって慌ただしい毎日の中で,ちょっぴりゆったりと過ごしました。 |
|