最新更新日:2024/10/03 | |
本日:30
昨日:84 総数:514550 |
★6年生!漢字のテストに挑む!(2020.02.21)卒業まで,あと,32日! 漢字のテストに挑んでいました! なんとその問題数! 100問! 満点をめざして,ものすごい集中力で取り組んでいました! ★a great experience for me!(2020.02.21)
★a great experience for me!(2020.02.21)
今日,造形展が終わります! ALTの先生に感想を書いてもらいました! I realy like the Ukiyoe! The oni are very cool,too! But,I think every year did a wonderful job. The students put a lot of effort into their work. I'm always surprised by their talent. I'm very grateful,because it's a great experinece for me! 子どもたちの力作にとても感動していました! ★5年!メッセージボード!(2020.02.21)子どもたち,夢中でメッセージボードと向き合っています! 末永く使えるメッセージボードができそうです! ★02/21★教室PCトップページ!(2020.02.21)
★02/21★教室PCトップページ!(2020.02.21)
2月21日 カロライナインコがぜつめつした日(1918) カロライナインコがぜつめつした日です。 最後の一羽としてアメリカの動物園でし育されていたカロライナインコが死しんでしまいました。 出来事関連クリップは,「里山の鳥 トキ」です! https://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?da... 今日から,今日は,何の日情報も,プチリニューアル! そして,教室PCトップページも,年度末をむかえ, 子どもたちへ,贈る言葉! 難解な表現もあるかも知れません! が,しかし,何度も声に出して読んでみましょう! きっと,伝わるものがあると思います! そして,文字には,UDフォントを使用しています! ユニバーサルデザインフォントを使用してますよ! アピールのアイコンもつけました! さて,この UDフォント より多くの人にとって 1)文字のかたちがわかりやすい! 2)文章が読みやすい! 3)読み間違えにくい! そんなフォントを提供したい!という企業努力によって,完成したものだと思われます! 私たち,教室で授業する者, 黒板に書く文字こそ,より,UD化していきたいものです! 4年生 6年生送る会
今日から6年生を送る会の練習を始めました。
4年生はゆずの「友」を歌って,6年生の卒業を祝おうと思います。 初めての練習だったのですが,曲にのって楽しく歌うことができていました。 6年生を送る会が楽しみです。 4年 造形展
久我の杜小学校で造形展が開かれています。
今日は,児童が造形展を見に行きました。 他学年の作品に興味を持って観ることができていました。 ※造形展は金曜日の12:20までです。 4年生 理科「自然の中の水」
理科では,自然の中の水の学習をしています。
今日の実験では,濡れている地面の上にトレイをのせて様子をみる実験です。 地面の中の水は太陽の熱で蒸発するのかどうかということを見ます。 4年 図画工作科「コロコロガーレ」
図画工作科の学習では,「コロコロガーレ」に取り組んでいます。
3階,4階まである立体的な作品が出来上がる予定です。上からビー玉を転がして下まで行きつくように組み立てていきます。 ★02/20★教室PCトップページ!(2020.02.20)
★02/20★教室PCトップページ!(2020.02.20)
2月20日 アレルギーの日 1966(昭和41)年,免疫学者の石松公成博士が,アレルギーを起こす原因となる免疫グロブリンE抗体(IgE抗体)を発見したことを記念して,日本アレルギー協会が制定。 そして! 2020年2月20日! 2020/02/20 ! 今日は,なんだか,いいことが起こりそうな予感がしませんか? 教室で 2020年2月20日,午後2時20分20秒 を祝いたいものです! 一生のうち,この瞬間は,この時,しかないのですから! さぁ! 五七五! 俳句をつくってみよう! 今日は,オリジナル俳句! 多くの子に,この俳句つくりを楽しんでもらいたいものです! ★5年!造形展!(2020.02.20)
★5年!造形展!(2020.02.20)
放課後,造形展の鑑賞に行きました! そこで,ステキな保護者の方に出会いました! ◆あった,あった! ◆これか〜! ◆うちの子のは,どれかな〜 ◇これ,どんな順番でならんでるん? ◆一応,クラスごとみたいやな・・・ ◇名簿順やないな。 ◆あったわ!これやわっ!うちの子の! ◇うちも! ◆これって,どんふうになってたら,ええんやろ??? ◇う〜ん・・・ (◆わが子の作品をそっと触る。) ◇さわってるやん! ◆ザラザラやわ・・・ (◆おいてある版木を見つけて見入る。) ◆ああっ!これって,ぜ〜んぶが,彫ってあるんやなくて,線で彫ってるんやな〜。 (◇掲示してしる製作過程の写真を見に行く。) ◇こんなふうにしたみたいやで。 (◆順をおってじっくり見る。) ◆ふ〜ん・・・。(なるほどね〜) そして,ご自分のお子さんの作品の前に立ち,再度,じっくりと鑑賞。 さらに,他の作品をも,じっくりと鑑賞。 指導した者としては,とってもうれしい会話でした! 造形展にこられた保護者の方の多くは,スマホで記録に残す方もたくさんおられました。 なんといっても,わが子の作品は,ピカイチ!ですからね! 造形展は,明日,12時20分に終了します! まだの方は,ぜひ!ご来場ください! |
|