京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
本日:count up55
昨日:81
総数:464581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度 新入学児童対象の就学時健康診断は、11月22日(金)に実施いたします。

伝えよう楽しい学校生活

国語科で「伝えよう楽しい学校生活」の学習をしています。この学習では,今まで経験した行事や学習など,楽しかった学校生活の内容を1年生に伝えます。今週は,グループに分かれて,どんなことを伝えるかについて話し合いをして決めました。それぞれ意見を言うだけでなく,司会の子が話をする順番を決めて進めたり,出た意見をまとめたりしていました。 
画像1

本は友だち

画像1
画像2
 9月6日(金)
 「今日は,何の本を借りようかなぁ。」「2学期は,1学期よりもたくさん借りよー!」
 今日,2年生は図書室へ本を借りに行きました。 

 図書室では,図書館司書の水本先生による読み聞かせを楽しんだり,自分が読みたい・借りたい本を探したりと本の世界に浸りました。

 「こんな本,見つけたよ!」
 今,国語科で学習している「どうぶつ園のじゅうい」の筆者である動物園獣医師・植田美弥さんの本を見つけた人もいました。

5年 書写

 筆順に気を付けて書きました。1画1画ていねいに,バランスをよく考えて書けるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会にむけての練習が始まりました。5年生は騎馬戦に取り組みます。お互い思いやりを持ち,協力して,安全に気を付けて取り組んで行きたいと思います。
 今日は,初めて騎馬を組みました。説明は聞いたもののいざ,乗ったり,組んだりすると「どうしたらいいの??」「どうやって上がったらいいの?」と心配していましたが,1組ずつ丁寧に組んでいことで安全に,しっかりと騎馬を組むことができました。

運動会係活動が始まりました

画像1
画像2
 9月5日(木)から運動会係活動が始まりました。

 応援団や準備係,得点係などそれぞれの係に分かれて活動しました。
 みんな,一生懸命に取り組んでいました。

 各係活動の皆さん,みんなが一つになって頑張りましょう!

就学時健康診断のお知らせ

令和2年度新入学児童の保護者様

令和2年度入学児童の就学時健康診断を下記の日程で実施致します。
ご予定いただきますよう,よろしくお願い致します。

日時:令和元年11月22日(金)

   受付 前半グループ午後1時50分〜
      後半グループ午後2時10分〜

場所:神川小学校

 

それいけ!デカパンレンジャー

画像1
画像2
画像3
 9月5日(木)
 2年生は,日々,運動会に向けた取り組みを進めています。そして,今日から学年団体競技「それいけ!デカパンレンジャー」の取り組みが始まりました。
 
 「デカパンってなんやろう・・。」「先生たちが見本を見せてくれたけど,出来るかなぁ。」と不安気な顔をしていましたが,いざ取り組んでみると,満面の笑みで頑張っていました!

商店のはたらき

 社会科の「商店のはたらき」の学習で,どのような店で,どんな物を買っているのかを調べました。お家の人に聞いてきたお買い物調べをもとに,グラフにまとめました。
 「色々なお店で物を買っているなあ!」「特に,スーパーマーケットで食料品を買うことが多いね!」など,様々な気付きがありました。
画像1
画像2

リレーをしました。

 大空の2・3年生で2つのグループに分かれ,リレーをしました。バトンをもらって一周走って,次の人にバトンを渡します。はじめは,相手のチームの友達にバトンを渡そうとしたりバトンをもらっても走り出さなかったりしていましたが,繰り返しリレーをするうちに,自分のチームを意識し,バトンの受け渡しもスムーズになってきました。一人で走るよりも力強く走る子もいて,みんなで走る楽しさを感じているようです。 
画像1
画像2
画像3

5年 理科

 流れる水のはたらきでは,小さな川を作って,実験を行っています。
 前回は,水の量を変えると,流れる水の働きがどうなるかを実験しました。今回は,川の形を変えて実験してみました。
 みんな,カーブの部分をよーく見て,「お!動いた!」「侵食してる!」と多くの発見があったようです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp