京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up15
昨日:93
総数:459746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

みさきの家 22

画像1
画像2
画像3
2日目の夜は,みんなが楽しみにしていたキャンプファイヤーでした。晴天に恵まれ,野外営火場で行うことができました。
レクリエーション係さんが準備を進め,みんなの前で堂々とゲームの説明や踊りをしてくれました。大盛り上がりのキャンプファイヤーとなりました。

みさきの家 21

画像1
画像2
2日目の夕食の時間になりました。
今日は,いっぱい活動をしたので,お腹がペコペコです!
しっかり食べて,この後はお楽しみのキャンプファイヤーです。

1Lって,どれくらい?

画像1
画像2
画像3
 9月10日(火)
 2年生は,算数科で「かさ」の学習に取り組んでいます。

 今回は,ビニール袋ややかん,なべといった色々な入れ物に水を入れて,1Lのかさをはかる学習をしました。

「うーん…,ビニール袋で1Lって,どのくらいかなぁ。」
「さっきは,入れすぎたからもう少し減らした方が良いかも知れないよ。」
などと話し合いながら学習をしていました。

 みんなで話し合いながら取り組んだからでしょうか。
「やったぁ!1Lぴったりや!」
と言って,最高の笑顔で喜び合う班もありました。

科学センター学習に行ってきました。

 育成学級の科学センター学習に行ってきました。展示学習やプラネタリウム,6年生は実験学習も参加しました。音や光がでる実験装置,チョウやイモリなどの生き物など,子どもたちの興味を引くようなものがたくさんあり,夢中で活動していました。プラネタリウムでは,月のお話を聞きました。数日後は満月です。ぜひ,お家で満月を見てほしいです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 20

かご漁が終わると90畳の部屋に移動し,少しみんなで休憩しました。
 
そして,3時15分からは浦山フォトラリーがスタートしました。
チェックポイントを通りながらクイズに答え,1時間ぴったりでゴールを目指します。
途中には,3つのコースに分かれるポイントもありましたが,グループのみんなで協力して,ゴールすることができました。

ゴールした後の,ごほうびのオレンジジュースは最高でした!
画像1
画像2
画像3

みさきの家 19

画像1
画像2
画像3
とらふぐ,はこふぐ,ごんずい,かさごなど…たくさん魚がとれました。

毒をもっていない魚は,水槽に入れて,触ってみました。

次は,浦山ラリーです。次の準備をするぞっ!

みさきの家 18

かご漁の引き上げが始まりました。
みんなで声を合わせて,「タイ!!タイ!!」「魚!!魚!!」など,思い思いのかけ声で網を引き上げました。
いっぱい獲れたかな…!?
画像1
画像2
画像3

みさきの家 17

少し風がでてきましたが,相変わらず暑い気温です。
一緒に回っていただいているカメラマンさんが,「みさきの家に何回も来ているが,今年一番の暑さじゃないか。」とおっしゃっていました。

お昼ご飯をしっかり食べて,午後からは,かご漁の引き上げ,浦山フォトラリーです!!

プールに入って,みんなちょっぴり元気を取り戻したかな…!?
画像1
画像2
画像3

みさきの家 16

画像1
画像2
画像3
磯観察からみさきの家にもどってきました。

海の潮を落とすために,プールに入っています!

34度の気温の中,みんな気持ちよく泳いでいます。

みさきの家 15

干潮の時間に合わせて,宮崎浜に磯観察をしにやってきました。
気温が高く,湿度も高いのですが,絶好の磯観察日和です!

みんな楽しんでます!!
ウツボ・ウニ・カニ・小魚など,色々な海の生き物を見つけて楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp