京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:100
総数:462033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

畑の草抜きをしました。

 今まで育てていたナスやトマトを抜いて,夏野菜を片付けました。次は大根を育てます。12月には立派な大根が収穫できるようにしたいです。 
画像1画像2

陸上競技選手権大会

秋分の日の23日(月祝)に,第35回京都府小学生陸上競技選手権大会京都市予選会がたけびしスタジアム京都で行われました。
神川小学校からは,21人の5・6年生が出場しました。
気温はそんなに高くありませんでしたが,時折小雨が降る中,出場した児童はしっかりと力を発揮してくれました。
画像1
画像2

9月22日 「久我地区体育祭」延期のお知らせ

9月22日(日)に開催を予定していました
令和元年度 第41回「久我地区体育祭」ですが,
台風接近に伴い雨天の予報となっているため,
9月29日(日)に順延となりました。
よろしくお願い致します。

みて みて おはなし

画像1画像2画像3
1年生は初めて挿絵を見ずに,
絵本を想像して絵を描きました。

「主人公は大きく描こう。」
「きっとお店はこんな感じかな。」
「思ったことを描くのって,難しいな。」など
子どもたちなりに,想像を膨らまして描いていました。

いいとこみつけ

画像1画像2
9月18日(水)
人権参観懇談会がありました。

1年生は,
道徳「ばくは,小さくて しろい」をしました。

子どもたちの中には,
「自分には,いいところがない。」
「自分では,わからない。」
「いいところあるよ。」など
様々な意見がありました。

翌日
教師も子どもたち一人ひとりにいいところを伝えました。

デカパンリレー

画像1
画像2
 2年生は,運動会で行うデカパンリレーの練習に励んでいます。
 昨日までは,体育館でルールや走順,走り方の確認をしてきましたが,今日からはいよいよ,運動場での練習でした。

 練習中は,どの組からも「がんばれー!」「行けー!」「最後まで最後までー!」といった応援の声が,運動場に響き渡っていました。

 走り終わった後,きれいにたたんで片付ける姿も立派です。

 運動会までに,デカパンでしっかり走れるようにがんばって練習していきます!

校内でウォークラリーをしました。

 掲示委員会が企画したウォークラリーをしました。お月様を探してその中に書いてある文字をシートに書き写します。みんな「お月様はどこ?」と探し,見つけると「ここにあった!」と大喜びで書かれた文字をシートに書き込んでいました。 
画像1
画像2
画像3

【4年生】 運動会の練習が始まりました。

画像1画像2
 みさきの家が終わり,次は運動会に向けての活動が始まりました。
 今年の4年生は団体競技,棒引きをします。まずは,競技の内容を説明しました。子どもたちは,説明を聞き,棒引きが楽しみになったようです。けがなく,進めることができたらと思います。

児童朝会

画像1画像2画像3
9月17日(火)児童朝会がありました。
各委員会から学校生活で気を付けてほしいことや取組についての発表がありました。
飼育委員会からは,学校で飼っているウサギの好物などについて
クイズが出題され,楽しみながら話を聞くことができました。
その他の委員会も工夫を凝らした発表をしてくれました。
これからも積極的に委員会活動を行ってほしいと思います。

大空レストラン,開店です!!

 生活単元学習で,レストランごっこをしながら,接客やお金のやりとりなどを学習しています。子どもたちは店員と客に分かれて活動します。準備や後片付けはもちろん,お金の準備やメニューの片付けも役割分担し,店員の時の仕事も一人一人責任をもってやり遂げます。客の時は,好きなメニューを選んで必要なカトラリーを受け取り,レジでお金のやりとりをします。席に着いたらお釣りを確認し,みんなでいただきます。店員も客も生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp