京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/26
本日:count up1
昨日:100
総数:462033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『自ら学び 共に高め合い 自分の将来を切り開く子の育成』〜喜んで登校 満足して下校〜

運動会の練習

画像1画像2
 組体操の練習を毎日頑張っています。どんどん完成に近づいていき,子ども達の士気もどんどん高まっています! 

5年 体育

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習をしています。騎馬戦では,各クラスごとに作戦を考えてやっています。運動場で,本番と同じように動けるかも練習しています。自分たちで考えて行動できるようになってきました。
 また,練習の前には,全校ダンスの練習をしています。全校ダンス係の子どもたちが,前に立ってお手本のダンスをしてくれています。

5年 図工

 どんなお話の絵に仕上がるか楽しみです!
画像1
画像2
画像3

5年 図工

 「人の動きが難しい!」「犬ってどうやってかくの〜?」と言いながらも,一生けん目にスケッチしていました。色塗りも始まっています。
画像1画像2画像3

5年 図工

画像1
画像2
 お話の絵を頑張って進めています。それぞれのクラスで話が違います。どんな作品になるか楽しみですね。 

「どうぶつ園のじゅうい」を生かして

画像1
 9月26日(金)
 2年生は国語科で説明文「どうぶつ園のじゅうい」の学習をしています。動物園や水族館の獣医さん・飼育係さんが書かれたお話を読みました。そして,読んだ内容を「しごと」や「くふう」「わけ」などの項目に分けました。

 並行読書をしていると「え!?教科書には載ってなかったけど,爬虫類の治療もするの!?」「へぇ,タンチョウのくちばしって,折れることがあるんや。」など,さらに色々な気付きがあったようです。

音楽の学習

画像1画像2画像3
 運動会の練習に毎日一生懸命取り組んでいますが,実はハートフルコンサートに向けての練習も始まっています!今日は合奏の練習をしました。高い音が多く,難しい曲ですが,みんな頑張っています! 

【4年生】 地域の防災設備を探しに行きました。

 社会科の学習では,「火事を防ぐ」の単元で,学校の周りには防災設備があるのか,実際に歩いて探してみました。よく見て歩くと,消火器がたくさん見つかったり,マンホールと同じように,地面に消火栓があったり,防火水そうの看板が立っていたりと,いろいろな設備を見つけることができました。 
画像1画像2

社会見学

画像1
画像2
画像3
 社会科「商店のはたらき」の学習で,イズミヤへ見学に行きました。たくさんのお客さんに来てもらうためにどんな工夫をしているのかを見つけに行きました。普段なかなか見ることのできない,バックヤードの中まで見せてもらいました。見学後,お店の方が子どもたちの質問に分かりやすく答えて下さいました。子どもたちも,お店の方のお話を聞いて懸命にメモを取っていました。

みんなで力を合わせよう!

画像1
 9月25日(水)
 2年生は運動会にむけてデカパンリレーの練習に頑張っています。
 「どうすればいいかなぁ。」とペアで考えたり,みんなで協力し合ったりして頑張る姿は,とても素晴らしいです。

 みんなで協力し合う姿は,色々な時間にも見られます。図画工作科の時間に,絵の具で汚れてしまった床を自分ちで見つけて拭いてくれていました。
 日々,何事にも力を合わせる立派な2年生です。
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

学校評価

大規模な災害時・台風に対する非常措置についてのお知らせ

学校教育目標

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育教育構想図等

京都市立神川小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町60-2
TEL:075-921-0154
FAX:075-921-0162
E-mail: kamikawa-s@edu.city.kyoto.jp