最新更新日:2024/10/03 | |
本日:17
昨日:90 総数:326188 |
5年 コミュニケーションタイムの後は・・・
コミュニケーションタイムの後は,新たな新聞を手に取り,面白そうな記事を見つけ出し自然と話し始める子どもたち。顔を寄せ合い,レッサーパンダの記事を見つけ,動物園の話題で盛り上がるグループや,電動キックボードが開発されたという記事を見つけ,そのキックボードの機能や使い道についてみんなで考えだすグループなどコミュニケーションタイムとはまたちがうおもしろさがありました。
5年 コミュニケーションタイム話し合うから・・・
話し合うことは,楽しいことです。友達の考えが聞けたり,自分の考えを伝えられたりと話が言ったり来たりすることで,お互いを理解することができます。また,新しい考えが生まれることもあります。
コミュニケーションタイムでは,国語科資料「イーハトーヴの夢」に出てくる地図を基にして進めました。 「地図上にあるいろいろなものは,どの物語にでてくるのかな。」 これを解決するために,いろいろな童話を読んだり,調べたりしました。そして,それを話し合いました。 「鬼語放送局は,どうだった。」「調べたけど,よく分からなかった。」 などの話が出ていました。 話し合うことで,どんなことを感じたでしょうか。 当たり前のこと
当たり前のことを当たり前にするのは,とても難しいです。日常生活で毎日続けることは,つい気を抜いてしまうこともあります。ですが,当たり前を継続している姿が見られます。
6年生も残り約3か月半となります。当たり前にする姿がこれからも見られることを楽しみにしています。 Are you good at sports?
今日は,サラ先生との外国語活動の時間です。「What do you want to watch?」を学習しました。
いろいろなスポーツの種類を言ったり,動画を観て考えたりしました。明るくパワフルなサラ先生がいると,子ども達はとっても楽しそうに活動しています。 キーワードゲームをした後は,友達と尋ね合う活動を行いました。 「Are you good at basketball?」「Yes I am.」 などの声が聞こえていました。 この活動からオリンピックやパラリンピックにも興味がもてるといいなと思っていた担任でした。 同じや!!
一度専用の砂を流し,積もった様子を確認しました。そして,もう一度同様に専用砂を流しました。
「さっきと同じようになっている。」 と専用砂が積もっている様子から発見し,縞模様になっていることに気づいていました。 「次は,この容器で実験をします。」 大きなメスシリンダーに水をたっぷり入れ,一気に専用砂を流すと・・・・・。勢いよく専用砂が水の中へ流れ込み,混じり出しました。 「うわぁ!」 変化する水の中でしたが,観察しているとやはり最初にした実験と同じ結果となりました。 今日の学習から子ども達は,どんなことを考察したのでしょうか。 わあぁ!!
理科では,「土地のつくりと変化」を学習しています。内容は,「土地をつくっているもの」「地層のでき方」「火山活動や地震による土地の変化」です。
今回は, 『丸いれきや化石が入っている地層は,どのようにしてできたのだろうか。』 の課題で活動しました。予想を立て,実験準備をして実験開始!専用の砂に水を加えて流してみると・・・・・ 「うわぁ!」 などの歓声がいろんな机から聞こえてきました。 5年 進化しています!
毎朝,日直さんが行う「新聞記事スピーチ」も,3回目になると子どもたちなりに工夫し始めました。朝,1人の子が「この記事のこの写真をみんなに見てもらいたいんですが,どうしたらいいと思いますか?」と聞きにきました。そこで,写真を撮り,スピーチをするときにテレビ画面に大きく映すことに!新たなやり方に,子どもたちからも「分かりやすい!」「すごい!」などの声があがりました。自分の考えを分かりやすく伝えるために,日々,進化しています!!
5年 何をかいているのかな?2年体育 パスゲーム
体育の時間にパスゲームを始めました。チームで力を合わせ,パスをつないでゴールまでボールを運びます。前半,後半の間の時間には,チームで集まって,どう動けばいいかを相談しています。
|
|