京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up9
昨日:68
総数:661747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

運動会選択種目練習

画像1
画像2
画像3
1校時に運動会選択種目の練習がありました。「リレー」「大玉送り」「綱引き」に分かれ,それぞれの種目を練習しました。

庭園そうじ 『みんなの憩いの場所に・・・編』

台風の影響が心配されましたが,予定通り庭園そうじを行いました。川岡東学区各種団体様・川岡東小学校PTA様にお世話になりました。植木の手入れを中心にスカッときれいになりました。子ども達も参加してくれ,一生懸命草をぬいたり,落ちた枝を拾ったり(ちょっぴりおしゃべりしたり)してくれました。

こうして,川岡東庭園は新しく生まれ変わったのでした。これからも川岡東庭園は,訪れたみなさんの憩いの場所となることでしょう。

皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 運動会練習『玉入れるんじゃー編』

画像1
画像2
画像3
体育館では1年生が運動会の練習をしていました。1年生は団体競技の『玉入れ』です。全身をいっぱいに使ってダンスをする1年生の姿を見ていると,自然と笑顔になってしまいます。本番もかわいい,そしてかっこいいダンスを見せてくれることでしょう。

2年生 運動会練習『エイサーに魂こめて・・・編』

画像1
画像2
画像3
2年生の運動会は『ワラバーヌ ティーラ』。沖縄の伝統芸能のひとつである『エイサー』を踊ります。
『エイサー』は盆踊りにあたるもので,主に各地域がそれぞれの型を持ち,旧盆の夜に地域内を踊りながら練り歩くそうです。

川岡東小学校で『エイサー』と言えばこの人,K先生の指導のもと,練習に励んでいます。

来週ぐらいから2年生の『イーヤーサーサー』のかけ声が,運動場に響き渡るのではないでしょうか?

計算名人大会 『計算名人もビックリ!編』

2学期初めての計算名人大会。わり算あり,時計あり,かさあり,わり算あり・・・。今までの学習をしっかりとふりかえりました。みんなががんばって取り組んでいたので,計算名人もビックリでした!
画像1
画像2
画像3

運動会 応援団練習 『それぞれの・・・編』

運動会まであとあと3週間をきりました。応援団の練習も熱を帯びてきました。黄・赤・青。それぞれの色が応援団長を中心に休み時間も練習に取り組んでいます。
動きの細部にまでこだわりを見せる赤組。とにかく大きな声を出す青組。内緒の作戦会議を立てる黄組・・・。
それぞれの中間休み練習でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 書写『友よ〜この先もずっと・・・ 編』

今回の4年の書写は「人権の書写」です。
「人権」とは何か?それは,「人間が人間らしく幸せに生きていくための権利」と言われています。もっと分かりやすく言うと「私たちは幸せに楽しく生きていいんだ!」ということです。
「そのために大切なものは何かな?」4年生にそう質問すると,「家族」,「友達」といいう答えが返ってきました。人は一人では生きられない。「家族」や「友達」の存在があるからこそ,『幸せに楽しく生きていける』のですね。


  もし君が辛い時
  すぐ側に いつも同じ仲間達
  何も無い様にふるまうから
  けして一人にはしないから


画像1
画像2
画像3

【令和2年度新入学児童 就学時健康診断について】

来年度(令和2年度)の新入学児童 就学時健康診断についてお知らせさせていただきます。

日時:令和元年11月29日(金)
   13:30受付開始


入学届受付などの詳しいことについては,改めてお知らせさせていただきます。

9月バウンドテニス 『子どもも大人も楽しい!バウンドテニス!!編』

夏休みをはさんで久しぶりのバウンドテニス。久しぶりすぎてラケットの振り方を忘れている子は・・・いませんでした。
今回も3コートに分かれて,基礎練習からゲーム形式までみっちり1時間半の練習をしました。先生も参加して,子ども達と同じ練習をしました。コートのすみにミニコーンを置いてのサーブ練習はなかなか難しく,みんな苦労していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 書写『筆は友だち編』

画像1
画像2
画像3
今日の漢字は『大』です。「はらい」の筆使いに気をつけながら書いていきます。最初はうまく書けなかったけれど,練習していくとだんだんとコツをつかんだようで,上手になってきました。
上手な字を書くポイントはまだあります。それは道具を大事にすることです。
『筆は友だち』そんな気持ちで道具を大事にしてほしいと思います。

かたづけもたくさんの子が手伝ってくれました。ありがとう!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 部活動【サッカー・バレー】
2/23 天皇誕生日
2/24 振替休日
2/25 6年校外学習
2/27 児童集会(いきいき発表会1年)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp