最新更新日:2024/09/25 | |
本日:13
昨日:86 総数:325655 |
5年 社会見学 パート4
午後からは,朝日新聞京都工場へ!まずは,その日の朝日小学生新聞を1人1部いただき,じっくり読み始める子どもたちでした。5年生になってから,新聞スピーチやスクラップ活動などお通して,新聞とふれ合う機会も増え,興味をもった記事を見つけるのも早くなりました。「こんなことが載ってるよ!」「どこどこ?」と,おすすめの記事を伝え合う姿も見られました。
5年 社会見学 パート5
新聞を読んだ後は,早速,工場見学へ!ちょうど夕刊を刷るタイミングと重なり,またまた間近で見学させていただくことができました。新聞を刷るスピードの速さに,驚きすぎて言葉も出ない子どもたちでした。1秒間に50部できると聞き,一斉に大きな声をあげていました。その後も,新聞を縛る日もやか紙を保管している部屋の様子,新聞の刷り方などたくさんのことを見学しながら教えていただきました。
5年 社会見学 パート1
5年生は社会見学で,自動車工場と新聞社に行きました。まずは,バスに乗って「ダイハツ滋賀工場」へ!!ダイハツの歴史や自動車を作る方々の工夫や思いについて教えていただきました。その後は,工場の中に入らせていただき,間近で自動車作りの様子を見学することができました。組み立てる速さや正確さにとても驚いていた子どもたちでした。1台の自動車を完成させるために,点検項目はなんと2000個以上もあるそうです!!働いている方々の真剣な表情やお話から,たくさんのことを学んでいました。見学後の質問タイムでは,疑問に思ったことや気になったことなどをたくさん質問していました。
5年 社会見学 パート2
ダイハツ滋賀工場では,見学に来た学校は,記念に学校名と学年,人数を大きなプレートに書くことができるのです。それを聞いた子どもたちは大喜び!!代表者を決めるために,ダイハツの方とじゃんけん大会をすることに。見事,勝利した子が,緊張しながらも丁寧な字で「令和元年 12月3日火曜日 竹の里小学校 27名」と書いてくれました。見学に来た証を残すことができ,満足そうな子どもたちでした。
楽しむまでになりました! その1
総合的な学習「伝統文化を探ろう!」では,調べたことを5年生に伝えようとまとめたり,練習したりしています。
歴史的建物や庭園,茶道,華道,能・狂言,ひなまつり,盆踊り,御伽草子,墨絵のグループに分かれて,それぞれが相手意識をもちながら活動しています。 「どんな順番で発表したらいいかな。始めに,ポスターで説明してから 実際にやってみる。」 「うん。それがいいな。」 そんなやり取りをしながら進めています。 2019.12.04 自動車図鑑を作ろう
国語の学習で,自動車のはたらきや仕組みについて調べ,図鑑にまとめる活動をしています。
各々思い思いに好きな自動車を集めています。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 さて,どんな図鑑になるのかな。楽しみです。 2019.12.04 小中合同美化活動
今日は西陵中学校3組の先輩たちと学校周りの美化活動を行いました。
さすが中学生の先輩たち,小学生のために指示をしたり,優しく声をかけてくれたりしました。 「中学生のお兄さんたち優しかった!」「僕たちもあんなお兄さんになる!」と意気込んでいました。 優しくて頼りがいのあるお兄さんになってくれるのを期待しています。 5年 社会見学 パート3
自動車工場を見学した後は,バスで横大路運動公園に移動し,昼食タイムをとりました。バスを降りるとそこは秋の世界!きれいな紅葉に囲まれて,おいしいお弁当を食べていました。食後は,秋の世界を全力で走りまわる元気な子どもたちでした。
きれいになったかな
今日は,小中合同地域美化活動がありました。西陵中学の1年生と一緒に歩道を掃除しました。
「道路から出ないようにしてな。」 中学生からの声に小学生が守ろうとして掃除をします。 「ゴミ袋使ってもいいですか。」 たくさん拾おうとする気持ちが伝わってきます。 通られた地域の方から 「ありがとうございます。」 と声をかけていただきました。嬉しい瞬間です。街をきれいにするのは,嬉しいことがたくさんあるのですね。 来た時よりもきれいになった様子を子ども達はどう感じたのでしょうか。 理科「ものの温度と体積」
空気が温まると本当に体積が大きくなるのか…
ビンの入り口に10円玉を置いて,ビンの中の空気を温めてみると 「わぁ!動いた!」と学習したことを実際に体験して確認しています。 |
|