京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:50
総数:453528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

学校だより【11月】

学習発表会に向けて2

画像1画像2画像3
今日は,本番で発表する曲を通しで練習しました。
体育館で歌ったり,演奏したりするのは初めてでしたが,とても上手にできていました。

今まで学級で学習していた成果が発揮されていたと思います。
これからさらに上手になっていけるよう頑張ります!

バルーン体験

画像1画像2画像3
つばさ学級の人たちとバルーン体験をしました。
運動会で演技されていたのを見ていたのでこの日を楽しみにしている子がたくさんいました。

バルーンを広げたり,空気を入れたりしてみんなで楽しむことができました。

学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
学習発表会に向けて体育館での練習が始まりました。
どんな学習発表会にしたいか子どもたちに聞いてみると,「やっている人も見ている人も笑顔になるようにしたい」と素敵な言葉がかえってきました。
みんなが楽しくて笑顔になるような発表を目指してこれからの練習を進めていきます。

今年の2年生は音楽科で学習したことを発表します。
お楽しみに!

チャレンジ学習 〜身近な自然環境についてまとめよう〜

画像1画像2
1学期から調べてきた身近な自然環境についてまとめの時期に入っています。
今まで調べてきたことをクラスの中で小畑川,池公園,学校と手分けして,マップに書いていっています。完成が楽しみです。

図工 〜ギコギコクリエーター〜

画像1画像2
初めてノコギリを使いました。なかなかうまくノコギリが進みません。少し角度を変えたり,初めの切込みを入れてあげたりすると,うまく進める子が多かったです。何よりも一生懸命に作業を進めていたので,あっという間に時間が過ぎました。

歯科検診

画像1
今日は秋の歯科検診がありました。健康な歯を持っている子がいっぱいいて嬉しい限りです。受診が必要な児童は,後日,案内を配布します。よろしくお願いします。

6年 音楽「せん律の美しさを味わって表現しよう」

音楽の授業では合唱と合わせて
リコーダーの練習をしています。

合唱は「この広い空の下で」という曲を歌ってきました。
主旋律と副旋律に分かれて歌う部分は少し難しいです・・・。
その分,きれいに重なったときのよろこびはひとしお。
たくさんいろんな種類の歌を練習していき
卒業式に向けて特訓していきます!

新しいリコーダーの曲も練習をしはじめました。
少しテンポの速い曲ですが,早速吹けるようになった人も。
さすが6年生という姿ですね!
今回はリコーダーの二重奏になるので
早く重なった旋律を聞いてみたいものです。



画像1
画像2

6年 学習発表会に向けて

学習発表会に向けてそれぞれの係に分かれて
たくさん準備を重ねています。

テーマをもとに流れを考えていく「舞台班」と
そのテーマに沿った資料を作っていく「資料班」に
分かれて準備をしてきました。

自分たちで作っていく最後の学習発表会,
どんな形で本番を迎えられるのか楽しみです。
画像1
画像2

部活動 「バレーボール部」

画像1
画像2
画像3
今日はバレーボール部の全市交流会がありました。
1試合目は惜敗したものの,2試合目は2セット先取し勝利することができました。
ボールを味方につなげたり,連続でサーブが入ったりと,試合の中で成長の様子が見られたことが,今回の試合での1番の成果だったと思います。

また移動中の電車の中では,お年寄りの方や小さなお子さんがおられる方にすすんで席を譲ろうとする姿も見られました。声をかけた人もかけられた方も見ている人も笑顔になる素敵な行動でした。

今日はたくさんの場面で成長した姿を見ることができました。
バレー部のみなさん,おつかれさま!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/18 作品展 西山マラソン
2/19 作品展 自由参観
2/20 作品展 西山マラソン予備日
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp