最新更新日:2024/09/20 | |
本日:11
昨日:56 総数:458959 |
地図を使って(社会編)
3年生の社会科で,京都市について調べています。「学校が多い!」「お寺や神社の数が多すぎ!」と,印をつけて気づいた素直な思いや発言に,思わずみんながにっこり。楽しく活動できました。
How are you?
ALTのペン先生と共に,外国語活動を行った3年生。「How are you?」に対して,「I'm happy!!」や「I'm fine.」と元気よくあいさつできました。ジェスチャーをつけてニコニコ笑顔で友達と受け答えをしている姿が,大変楽しそうでした。「Give me five.」
国語 〜新聞を作ろう〜
次の国語の学習では新聞を作ります。
自分たちでテーマを決め,取材方法を決め,わくわくしながら学習を進めている姿が印象的でした。どんな新聞になるか楽しみです。 チョウの幼虫
理科の学習で育てているチョウの卵が孵化しました。生まれた後の卵の殻を食べる姿も見ることができました。幼虫から成虫になるまでの様子を観察していきたいと思います。
幼虫の観察
先週学校で見つけたチョウの卵をクラスに持って帰り,無事に孵化しました。今日の理科の学習では生まれたばかりの幼虫の様子を観察し,幼虫の絵や気づいたことなどを観察カードに記入しました。事前学習で育てたいと言っていた子も多かったので,一生懸命にお世話をしてくれています。
中間休みの様子
暑くなってきましたが,中間休みは元気にサッカーをしています。1組2組関係なく一緒になって楽しそうにやっています。途中で人数が増えていき,多いときは10人以上で1つのボールを追いかけ,一生懸命にゴールを目指しています。
どろだんごブーム
休み時間にどろだんごを作る人が増えてきました。起用に丸く作り,上手に作れる人は友達に作り方を教えています。どんどん作れる人が増えてきており,多くのどろだんごができています。
一生懸命に伝え「愛」
3年生の体育で,エンドゲームを行っています。ゲーム1とゲーム2の間に,給水タイムと「愛」タイムを設けています。「愛」タイムは,前半の出来から,励まし合い,作戦を練り合い,相談し合い・・・とチームがよりよくなるように行う話し合い活動を指します。
ふと,見ると子どもたち同士の頭がくっつくくらい話し合っています。大変意欲的に活動できました。 体育 〜ハードル走〜
リレーの学習が終わり,ハードル走が始まりました。
今までしたことがないということもあって,まずやってみようということでやってみました。初めてのハードルに四苦八苦しながら走っていました。次からリズムに乗ってうまく跳べるように頑張ります。 初めてのコンパス
3年生の算数科で,「円と球」の学習をしています。初めて使うコンパス。「えっと,こうやって・・・」「やった,きれいな円が描けた。」「次は,半径を大きくして描いてみよう。」と意欲的な声が教室の中でたくさん聞かれました。もっと深く学習を進めていき,円と球の学習のおもしろさを味わっていきたいですね。
|
|