最新更新日:2024/09/20 | |
本日:10
昨日:56 総数:458958 |
こん虫のからだって!?
3年生の理科の学習では,こん虫のからだのつくりや生まれてから育っていく様子について学習を進めています。そんな中,今回は,「そういえば,チョウのからだや頭(顔)ってどんなようすだろう?」という課題を解決するために,一度自分で予想を立ててみました。立てた予想を「つながるタイム」(交流場面)にて友達と話し合いました。自分の考えと比べて似ているところや違うところにしっかりと注目しながら話し合い活動を進めることができました。
それでは問題。モンシロチョウの足は全部で何本で,どの部分から生えているでしょうか。 水遊び
いよいよプールでの学習が始まりました。2年生が本日の5時間目に水遊びを楽しみました。安全に楽しく学習していきましょう。
チャレンジ学習
先週,池公園や学校の中庭で自然を探してきました。見つけたきた生き物をみんなで出し合い,分類・整理をして発表しました。普段,することが少ない活動ですが,グループで楽しそうに活動していました。
シャトルラン
今日は天気が良くないこともあり,1組2組合同で新体力テストの項目であるシャトルランを行いました。初めてのシャトルランでしたが一生懸命にルールを聞き,自分の記録に挑戦しました。走る人がだんだん少なくなっていくなか,自然に頑張っている友達に「がんばれー!」という声が起こり,最後まで走り切った後には周りから拍手が起きました。それぞれが自分に挑戦したシャトルランでした。
モノづくりの殿堂・工房学習1
京都モノづくりの殿堂・工房学習にいきました。
少し緊張した様子が見られました。学習が始まると,一気に緊張も解けたようで,グループで協力して,作業を進めることができました。 モノづくりの殿堂・工房学習2
ものづくりの殿堂学習では,京都で行われている様々な最先端のモノづくりについて学習しました。どのブースでも見学したり,体験したりして楽しく学習することができました。
京都府警広報センターの見学
午前中にモノづくりの殿堂・工房学習をして,午後からは京都府警の広報センターの見学に行きました。普段は見ることのできない部分を見学することができたり,現役の警察官の方とお話したりとても貴重な体験ができました。
音楽
音楽の授業で春の小川を聞いて風景を想像するという学習を行いました。「春の小川」というタイトルや,歌詞に出てくる言葉から,「小さい川」「小畑川みたいな」「水の周りにタンポポやすみれ,れんげの花がある」など想像した風景がたくさん出てきました。想像した後に教科書にある風景の写真を見ると,花やタンポポは想像した通りでしたが,川が思っていたより小さかったようでした。
外国語活動 〜ペン先生と一緒に〜
今日の外国語はペン先生と一緒に勉強しました。
外国語での曜日の言い方や,その聞き取りを一緒に勉強しました。とても大きな声で発音して元気いっぱい学習できました。 地図を使って(算数編)
休み時間の一幕です。算数科の「円と球」の学習で,コンパスを使って長さを図る学習を行いました。「曲がり角があるから,コンパスをこんな風において・・・」「わかった!一旦曲がり角までの長さ分をコンパスで開いてから,合わせたらいいんだ。」分かったことことを,実際に口にしながら交流する姿がたくさん見られました。
・・・その後,休み時間になって,学習したことを生かして,「家から○○までの長さを調べてみよう。」と自主的に友達と活動する児童もいて,びっくりでした。熱心! |
|