![]() |
最新更新日:2025/03/03 |
本日: 昨日:45 総数:358202 |
6年生 人権ゆかりの地めぐり2
午前中は,3グループに分かれて,ウィングス京都,白河総合支援学校,多文化交流ネットワークサロンに行きました。話を聞いたり見学をしたりして学校では学べないことを学ぶことができました。
![]() ![]() 6年生 人権ゆかりの地めぐり1
1月24日(金)に人権ゆかりの地めぐりに行きました。まず初めに岡崎にある全国水平社創立の地に行き,校長先生の話を聞きました。その後,各グループに分かれて学習に行きました。
![]() たんぽぽ 版画作り![]() 鳥をテーマにした版画です。 ぼくがえらんだ鳥は,たかの仲間です。 ぼくは,きれいに仕上げるために集中してがんばっています。 ちょうこくとうでシュッとほれると,気持ちがいいです。 集中していると,板のまわりをまわってしまいます。 先生や友だちに「すわって,板の方をまわすんだよ。」と言われます。 (児童の作品) 1月15日水曜日,図工の時間に版画をしました。 はじめてちょうこくとうを使いました。 ぐん手をしていたから,こわくなかったです。 ほっていると,すぐにちょうこくとうの刃が板から外れてしまいます。 来週は上手に仕上げたいです。 板のまわりをまわってほっている人もいます。 私は,板をまわしています。 (児童の作品) たんぽぽ 巨匠展の合同作品作り![]() 左京南支部のみんなで大きな卵を作りました。 あと,みんなで新聞紙で野球をしました。 野球は投げたり打ったりするのが面白かったです。 また,新聞紙でチョップをしたしゅんかんが気持ちよかったです。 (児童の作品) たんぽぽ 体育の学習![]() ぼくは平均台をがんばりました。 平均台の両手立ちがむずかしかったです。 どうしてかというと,マットで両手立ちをするのがしんどいからです。 マットのテープがビリッとなりました。 ぼくは「せなかが見える」と言いました。 全部わたれました。 (児童の作品) 6年 ぶんぶ両道教室
先週の金曜日に「ぶんぶ両道教室」がありました。ぶんぶ両道教室とは,京都大学のアメリカンフットボール部が京都のスポーツ振興,地域貢献を目的として小学生を対象に行っている活動です。当日は,科学実験とアメリカンフットボールを使っての運動を行いました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ 国語の学習![]() 読み聞かせを聞いて,感想を話したり, 個別のプリントで自分の力に合った学習を進めたりしています。 4年生以上の子どもたちは,「ことわざカルタ」にも取り組み,いろいろなことわざを覚えています。 2年生の子どもたちは,6年生のお兄さんに読み札を読んでもらって,「あいうえおカルタ」に取り組んでいます。 1月9日木曜日 卒業アルバムの文集の作文を書きました。 ぼくは,小学校生活のことを書きました。 まず,今までの卒業アルバムを見ました。 ぼくのお兄ちゃんの卒業文集の作文が出てきました。 読んでみたら,かっこ良かったです。 ぼくも,お兄ちゃんみたいな卒業文集の作文を書いてみたいです。 (児童の作品) たんぽぽ ぶんぶ両道教室![]() ぼくは,ぶんぶ両道教室に行きました。 まず,「ゾウの歯みがき粉」の実験をしました。 青い水にイーストを入れたら,泡がもこもこ出てきました。 見飽きるぐらい泡がでました。 においはくさかったです。 次に,アメリカンフットボールをしました。 うまくできました。 お兄さんたちは 「目標に向かって頑張ることが大事。」 と,言ってくれました。 (児童の作品) たんぽぽ 東山総合支援学校に行きました![]() ![]() 東山総合支援学校に行きました。 ぼくは,陶芸体験をしました。そのあとにカフェにも入りました。 陶芸体験では,高校生の人がやさしく教えてくれました。 困ったときには,すぐにかけつけて助けてくれたのが,かっこよかったです。 カフェでは,チーズケーキを食べました。 あと,ホットコーヒーを飲みました。 運んできてくれた高校生は,やさしく丁寧な言葉遣いだったのが,かっこよかったです。 (児童の作品) ぼくは,東山総合支援学校の陶芸教室に行きました。 お兄さんは,ちゃんとやさしく 「リスの形にする?」 と聞いてくれたり,教えてくれたりしました。 リス(のマグネット)と,コップを作りました。 カフェでは,チーズケーキとアップルジュースをたのみました。 チーズケーキは,チーズの味がまろやかでおいしかったです。 ぼくは,はじめて食べました。 最後に,クッキーを買いました。 (児童の作品) 4年生 社会科「用水のけんせつ」2![]() ![]() |
|