2年 「秋からそだてるやさい」
生活科「秋からそだてるやさい」では,だいこん,ほうれんそう,かぶ,はくさい,ラディッシュの中から育てたい野菜を決めました。育てたい野菜が同じ人がグループになって希望の野菜を育てていきます。3組はだいこんを選びました。3人のグループで育てていくことになりました。今日は,まず種の観察をしました。初めて見る種の大きさや色や形に驚きながら,観察して記録していきました。
【3組担任から】 2019-10-25 21:27 up!
2年 生活科 サツマイモ
10月25日(金)5時間目,生活科「ぐんぐんそだて」の学習で育て,収穫したサツマイモを食べました。豊作とは言えない収穫量だったので,少しずつでしたがみんな「おいしい!」と言って食べていました。自分たちでお世話をして収穫したものは味もひとしおですね。
図工で描いたサツマイモの絵も教室や学年の掲示板に掲示してあります。
【3組担任から】 2019-10-25 21:25 up!
2年 国語 お手紙音読劇
10月25日(金)3組の交流学級の2年2組では,国語科の学習で「お手紙」の音読劇の発表会をしました。国語科は普段3組で学習しているのですが,この単元は音読劇を一緒にしたいので,交流学級で学習する時間も設定していました。
がまがえるくん,かえるくん,ナレーターの3つの役がありました。3組は,がまがえるくんの役でした。3組のめあては,「がまくんになりきって台詞をいう」ことでした。少し緊張しながらも,堂々と音読することができていました。
【3組担任から】 2019-10-25 21:21 up!
2年 図工「秋のみかくを絵にしよう」 2
パレットに赤色と青色と茶色を出し,色を混ぜ合わせサツマイモにぴったりの色を作ります。水をくわえてドレッシングくらいの感じの薄さまで薄めて,大きな筆でちょんちょんと色をつけていきました。いろいろないろが混ざり合った素敵な色を表すことができていました。
【3組担任から】 2019-10-24 19:50 up!
2年 図工「秋のみかくを絵にしよう」
先週の図工では,収穫したサツマイモの絵を描きました。わりばしペンに墨汁を付けてじっくりこまかい部分も観察しながら描きました。わりばしのペンは,スラスラと線が描けない分ゆっくりと線を確かめながら描いていきました。それぞれの個性豊かなサツマイモが描けました。
【3組担任から】 2019-10-24 19:50 up!
2年 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」
2年の生活科「大すきいっぱいわたしのまち」では,「町たんけんはっぴょう会」をしました。西新道錦会商店街を探検して写真を撮ったりインタビューしてわかったことをグループでまとめて発表しました。店の様子や,営業時間,おすすめの商品などを発表していました。友達の発表も興味深く聴いていました。
【3組担任から】 2019-10-24 19:50 up!
2年 いろいろな音を楽しもう
2年の音楽では,「いろいろな音を楽しもう」の学習をしています。楽器の音のくみあわせを楽しむ学習では,好きな打楽器を選び,自分と違う楽器を選んだ友達とペアになり,拍にのってお話をするようにリズムを打ちます。呼びかける役と応える役になって違うリズムで掛け合いを楽しみました。今日は音楽室でグループごとに発表しました。練習の成果を発揮してリズムを打つことができていました。
【3組担任から】 2019-10-24 19:49 up!
中京ふれあいまつりに出演
20日(日)に行われた「中京ふれあいまつり」の舞台発表で朱七校のダンスクラブの児童が出演してきました。たくさんのお客さんの前で,練習してきたダンスを気持ちよく踊る姿が見られました。楽しそうににこやかに,そして,機敏な動きでダンスしている姿はかっこよかったです。応援に来ていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。
【学校の様子】 2019-10-21 13:20 up!
土曜学習(園芸教室)
今回のみどりクラブは,「園芸教室」でした。講師は、嵐電沿線協働緑化プロジェクトと,嵐電(京福電気鉄道株式会社)の方々です。
まず,花の植え方を教えていただきました。好きな花の苗を植木鉢に入れて寄せ植えにしました。優しく土を入れて,ずっときれいな花が咲きますようにと気持ちを込めて,水をやりました。
そして,嵐電の方から,踏切を渡る時に気を付けることを教えていただきました。これからも,安全に気を付けて踏切を渡って登下校するようにしたいと思います。
【学校の様子】 2019-10-19 15:35 up!
土曜学習(詩の教室)
10月19日(土)土曜学習がありました。詩の教室は,講師の先生に教えていただきました。
今回のテーマは,「もし・・・」です。「もし〜だったら」「〜ができたら」と想像をふくらませて,こんなことができたらいいな,してみたいな,○○はこんな感じかな・・と自由な思いを言葉にしてみました。想像することを楽しみ,その想像の世界に入り込んだ気分で作品を書いていました。出来上がった詩を読んでみると,本当のことのような気もちになります。そんな素敵な詩ができあがりました。
【学校の様子】 2019-10-19 15:12 up!