最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:79 総数:1151230 |
人権学習
12月は人権月間です。10日〜12日にかけて全校体制で「人権学活」に取り組んでいます。
2年生ポスター発表会
12月6日(金)2年生で実施されたチャレンジ体験の発表会を開催しました。
チャレンジ体験は、地域の事業所で中学生が職業体験を行うものです。松尾中学校では、10月29日(火)〜11月1日(金)の4日間実施しました。各事業所ごとにポスターを作成して、自分たちが学習してきたことを自分たちの言葉で伝えることを課題に、練習を重ねて発表会に挑みました。 また、1年生にとって、来年の参考になればという思いも込めて、先輩らしさ発揮するという目標も併せて持ちました。初めて後輩に示した発表会は、少しばかりですが、“らしさ”を示すことができたようでした。1年生は、来年に向けて自分たちの職業体験を少なからずイメージできたようです。 保健委員会の取組
先週一週間の取組の報告です。
・今後も朝食に「赤・緑・黄」をそろえることを意識しましょう。 ・朝食を食べる習慣がついている人は多い。 ・就寝時間が遅い。(特に3年生で0時以降に寝ている人が半数以上) 冬休み,早寝早起き,朝食をしっかり摂りましょう! 吹奏楽部クリスマスコンサート
吹奏楽部は12月7日(土)に松尾幼稚園へ演奏に行きました。「ドラえもん」や「パプリカ」を演奏すると、園児たちも体を動かしながら楽しんで聞いてくれているようでした。素敵な演奏でした。
12月16日(金) 育成学級合同運動会
本日,島津アリーナ(京都府立体育館)で,「第,61回京都市立中学校育成学級・附属中学校特別支援学級合同運動会」が開催されました。堂々とした入場行進,「つくしの歌」を歌った後は準備体操,音楽に合わせてリズムよく踊りながらのウォーミングアップでしたね。とっても楽しそうでしたよ。 競技の方は,午前中「100m走」・「とんでゴールへGO」・「くぐってゴールへGO」,そして玉入れに出場しました。
午後の最初のプログラム「フォークダンス」は見るこができませんでしたが,きっと他校の生徒とも交流しながら楽しく過ごせたのでしょうね,その微笑ましい光景が目に浮かびます。 最後は「リレー」に出場しました。持てる力を精一杯発揮し,リレーを終えた選手の顔は本当に清々しく,自信に溢れたものでした。 今日は1日とっても疲れたことと思います。家に帰ってゆっくり休んで,月曜日元気に登校して来て下さい! 選書会を実施しました
放課後、図書館で「選書会」が行われました。
各クラスの文化委員と希望者が参加して、購入して欲しい本を選びます。 机の上いっぱいに並べられた本の中から、「読みたい本」=「購入希望の本」に黄色い短冊を挟んでいきます。 心地よい音楽が流れる中、手に取った本を思わず読みふけっている人もいました。 選んだ本が必ず購入できるわけではありませんが、図書館に配架されることを楽しみにしたいと思います。 保健委員会
今,委員会で取り組んでいる「朝食調査」の結果を掲示しています。
道徳の授業,頑張っています
12月3日(火)4限に,2年生の道徳で,
“自主,自律,自由と責任”の項目で「誰の責任?」をテーマに考えました。 最初は,「親の責任とは,子どもが何歳までなのか」について意見交流し, その後,チューリップの話(子どもが誤ってボールを蹴って, 隣家が大切に育てているチューリップをなぎ倒してしまい,親が謝りに行く話)と, 先日の大阪小6女児誘拐事件を通して,自分が起こしたトラブルや事故は 親にも保護者としての監督責任があることも考えつつ,自ら責任をもって 行動しようとすることの大切さを考えました。 チューリップの話では,ボールを蹴った本人の責任と考える生徒が 保護者の責任と考える生徒よりわずかに多かったですが, 先日の小6女児誘拐事件に関しては,本人のみの責任と考えるより, 保護者と本人の両方に責任があると考える生徒が多く, 親の監督不行き届きの視点でも考えることができたようです。 タイムリーな話題だったので,興味を持って考えることができました。 家庭・地域教育学級
人権月間の12月,今年度は,宮本延春さんをお呼びして行いました。大会議室では入れないくらいの60人余の参加でした。最後に,子どもを育てていく中で「DOING,HAVING,BEING]という話があり,存在そのものを認め愛する「BEING」の話に,頷いて聞いている方が多くおられました。
1年生 レクレーション
6時間目体育館で,学年レクを行いました。名付けて,「激落ちくんチャレンジ」です。
|
|