京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up83
昨日:104
総数:398768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,ごはん・みそ汁・小松菜と切干し大根の煮びたし・鮭の塩麹焼き・牛乳でした。
 鮭は,塩麹に漬込みスチームコンベクションオーブンで焼きあげました。塩鮭とは,また違った塩麹の味付けがとてもおいしい一品です。
画像1画像2

★低学年リレー2★

 給食の待ち時間を利用して,低学年リレーの練習をしました。
 今日は,入場から退場までを通して練習しました。まだ,バトンのもらい方や走るコースなど,改善できるところはありますが,練習を重ねるごとに迫力あるリレーになってきました。本番が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

5年生 国語「明日をつくるわたしたち」

画像1
画像2
 自分たちで生活の中の課題を見つけ,対象を決めてアンケートをとりました。

 今日は,アンケートをもとに,グループで「提案書」を相談しています。
 議論が白熱しているグループもあれば,迷走気味のグループも。しかし,ああでもない、こうでもない,と話し合うこの過程が大事なのです。

 

5年生 図工「ストライプゾーン」その2

画像1
画像2
画像3
 ここからが楽しいところです。

 前回作ったストライプゾーンに,自分なりのストーリーを制作していきます。イメージ図をもとに・・・。イメージ図からさらに・・・。

5年生 書写 毛筆学習

画像1画像2
 今回は「朝日」です。

 それぞれ別の児童の作品ですが,すばらしい筆使いですね。

5年生 「整数」テストです!

画像1
画像2
 今日は,3クラスとも算数の「整数」の単元テストでした。

 「偶数」「奇数」「倍数」「約数」に,「公倍数」「公約数」「最小公倍数」「最大公約数」・・・,この単元は用語だけでもたくさん出てきました。さて,結果はどうかな。

 この次の「分数」の単元では,「整数」で学習した内容が深〜く関わっているのです。

5年生 社会科

画像1
画像2
画像3
 「わたしたちの生活と食料生産」の単元の学習です。

 「なぜこんなに食料自給率が低いのか」という学習問題について考えました。

 それぞれの意見を交流しています。

★学校では・・・★

 28日の運動会に向けて,中間休みも昼休みも各係の子ども達を中心に練習が続いています。
 運動場では,応援団が練習し,体育館では全校ダンスの練習をしています。子ども達,一人一人が自分の力を100%発揮できる運動会になればいいですね。
画像1
画像2

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・春雨スープ・肉みそ炒め・牛乳です。
 給食カレンダーでは,朝ごはんステップアップ大作戦がのっています。まずはきちんて朝ごはんを食べることを心掛けてください。
画像1画像2

◆1年生 運動会に向けて・・・◆

画像1
画像2
画像3
 運動会まで,およそ2週間。
 団体演技も,かなりまとまってきました。4時間目には,運動場に出て立ち位置を確認しました。みなさん,楽しみにしておいてください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp