京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/05
本日:count up360
昨日:92
総数:400091
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

応援団 色別全校練習

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,色別全校練習がありました。

 ますます気迫のこもる応援団に加えて,各色のみんなも盛り上がってきました。あちこちから元気いっぱいの声が聞こえてきて,学校はもう運動会一色です。

 きっと,いい運動会になりますね・・・!

5年生 図工 完成間近・・・!

画像1
画像2
画像3
 図工の「ストライプゾーン」の制作です。

 それぞれのストーリーがはっきり見えてきました。完成までもう少しですね。

◆1年 国語 漢字の練習◆

画像1
 2学期に入り,カタカナだけでなく漢字の学習も進んでいます。1年生は,画数の少ない漢字が多いのですが,中には「1年生で習うの・・・?」というような,難しい漢字も含まれていることも・・・。
 学習した漢字を色々な場面で使うことが,漢字の力を定着させる1番の方法だと思います。いっぱい覚えていこうね。

◆1年 音楽 けんばんハーモニカ・・・◆

 けんばんハーモニカで,「かっこう」の練習をしました。まずは,演奏せずに歌詞唱しながらリズムや指遣いの練習をしました。
 真剣な表情で,指の動きやリズムを確認している様子がとても印象的でした。
画像1画像2画像3

◆1年 上手にできるようになりました・・・◆

 4月当初は,すごく時間がかかっていた給食準備も,スムーズにできるようになりました。
 均等にごはんやおかずを入れたり,大きな配膳用のおぼんを使ったりして,みんなの所へ配ります。
 色々な場面で,成長の様子がうかがえます。しっかり食べて,5時間目に備えましょうね。
 
画像1
画像2
画像3

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・和風カレー豆腐・ほうれん草ともやしのごま煮・牛乳です。
 和風カレー豆腐は,いつも食べているカレーとは違って,だしの味がしっかりして,とてもあっさりと食べることのできるカレーです。
 
画像1画像2

5年生 算数「分数(1)」

画像1
画像2
 新しい単元です。

 ゲームをとおして,分数の大きさくらべをしています。

 この前の単元「整数」で学習した「公倍数や」「公約数」の考えが,ここにつながっていますよ。

5年生 理科「植物の実や種子のでき方」

画像1
画像2
 「受粉すると実はできるのだろうか。」という学習問題に対して,グループでまとめた考えを交流しています。

 理科の用語を使って,自分たちの考えを論じています。

運動会全校練習 その2

画像1
画像2
画像3
 全校ダンスや応援の練習もしました。

 高学年の子たちは,しっかり役割をはたせたかな。

 中学年の子たちは,自分の位置や出番をたしかめられたかな。

 低学年の子たちは,だいたいの流れがわかったかな。

 全校練習は,来週にもう1回あります。みんなで最高の運動会にしたいですね。

運動会全校練習 その1

画像1
画像2
画像3
 今日は,運動会の全校練習がありました。

 開会式や選手宣誓の様子です。団長さんの迫力に,みんなの気持ちもひきしまりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp