最新更新日:2024/09/24 | |
本日:26
昨日:93 総数:407580 |
6年生 算数「比例と反比例」先生に教え込まれるのではなく,「考えながらかく」「かきながら考える」からこそ,比例のグラフからたくさんたくさん発見しました。 これぞ「考える算数」ですね! 朝のあいさつ運動さわやかな笑顔と気持ちのいいあいさつで迎えてくれました。 【2年生】すてきなものいっぱいお気に入りのものを飾って,みんなと見合い,素敵なところを見つける学習です。 お家からいろいろな材料を持ってきて,思い思いに飾り付けていました。 みんな楽しく鑑賞し,お友達の素敵なところを見つけていました。 【2年生】「お手紙」音読発表会をしました。どのグループも,お家で音読を頑張った成果が表れていて,とても上手に発表することができました。 ★4年 校外学習7★
蹴上周辺を散策した後は,山科駅で下車し安祥寺水路橋を見に行きました。琵琶湖疏水の下に川が流れています。琵琶湖疏水の下に川が流れおり,疏水と川が交差するようになっていることに,子ども達はとても驚いていました。「このようなものを発案し,作った昔の人々はすごい!」といろいろな感想をもっていました。
★4年 校外学習6★★4年 校外学習5★
ICTを活用して,当時の工事中の様子やインクラインで舟の運航がされていた様子なども見ることができました。昔と今の違いなど,多くのことに気づけたようです。
★4年 校外学習4★
琵琶湖疏水が完成し,第1疏水のおかげで,水力発電や舟の運航ができるようになりました。琵琶湖疏水によって京都のまちがどのように元気になったのかについても,展示資料を見て回ることで調べることができました。また,動くインクライン模型でその仕組みについてもより詳しく知ることができました。
★4年 校外学習3★
琵琶湖疏水記念館には,たくさんの資料がありました。展示室を見て回り,どのように琵琶湖疏水が計画され,造られたのかを調べることができました。
★4年 校外学習2★
琵琶湖疏水ができるまでや,琵琶湖疏水は誰がどのような思いで作ったのか,工事はどのように行われたのかをDVDを見て学習しました。琵琶湖疏水が完成するまでには,たくさんの苦労があり,多くの人が工事に携わっていたことを知りました。琵琶湖疏水は人々の手によって作られた,努力の結晶であることを知りました。
|
|