京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up5
昨日:102
総数:407661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

5年 算数「工夫が必要なんです・・・」

画像1
画像2
画像3
 単純な直方体や立方体でなく,複雑な立体の体積を求めるには・・・。

 何か工夫が必要です。今までに学習した何が使えるかな,といろいろ考えました。

 「ここを縦に切ると・・・。」
 「つけたしたらいいやん!」
 そうそう!工夫するとはこういうことですね。

5年生 視力検査

画像1画像2
 養護の先生から,目の守るために大切なことを教えてもらいました。姿勢を正すことで,目も守られます。

 さらに当たり前のように並んでいる上靴。気持ちがいい高学年ですね♪当たり前のことを続けていきましょう。

 日進月歩!!!

5年 体育  マット運動

 大型連休が終わり,元気いっぱいの5年生。マット運動を行いました。自分のできる技を確認しました。次の時間からめあてをもって活動していきましょう。
画像1画像2画像3

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・豚肉と豆腐のくずに・ほうれん草ともやしのごまに・牛乳・じゃこです。
 10連休明けの最初の給食でしたが,残菜も少なくしっかりと食べることができました。
 給食カレンダーでは,給食に登場するごはんの種類について紹介しています。
画像1画像2

5年生 図工「消して,かく」

画像1
画像2
画像3
 まず,黒のコンテで画用紙全面を塗りこみます。この時点ですでに手は真っ黒。

 次に,消しゴムで自由に線を描くように,黒のコンテを消します。さらに手は真っ黒。

 そして,あらわれた形から,想像をふくらませ,いろいろな色のコンテで描きたします。もういろんなところが真っ黒。

 途中で何度も手を洗いに行きながら,楽しく「消して,かき」ました。

5年生 大型連休明けの算数

画像1
画像2
画像3
 10日間のお休み明けの授業再開です。

 「たて×横×高さ・・・」とぶつぶつ言って,やっているうちに思い出しました。すっかり忘れていなくて,ああよかった!

6年生 あったか言葉

画像1
画像2
画像3
 今日の憲法朝会で,各学級の「あったか言葉」を発表しました。

 6年生が全校の模範となって,率先して「あったか言葉」を使い,日野小学校をあったかい学校にしていきたいです。

憲法朝会 その2

画像1
画像2
画像3
 校長先生のお話の後,5年生が「日野人権宣言」を発表しました。

 その後,各学級ごとに「あったか言葉」を発表しました。「ありがとう」「いっしょにやろう」「すごいね」「だいじょうぶ?」などのあったか言葉で,みんなの心があったかくなりますように・・・。

憲法朝会

画像1
画像2
画像3
 憲法朝会がありました。

 今年の大型連休の中の「憲法記念日」について,校長先生からお話を聞きました。「憲法」は,私たちひとりひとりが,安全に,安心して,幸せに暮らせるように作られた,国のきまりです。
 身のまわりの身近なできごとから,自分も人も大切にされるとはどういうことなのかを考える機会となりました。

6年生 朝マラソン再始動

画像1
画像2
画像3
 大型連休が終わりました。朝マラソンも再始動しました。

 大きく体調を崩す人はほとんどなく,抜けるような青空のもと,元気に走っています。朝食を摂って,体をしっかり動かしましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp