京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up13
昨日:39
総数:402069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

5年生 社会 低い土地のくらし

画像1
 社会科の学習の流れを確認しています。さらに低い土地で水害の多い地域ではどのような工夫がされているのかを予想しました。たくさんの予想が出ました。

6年生 音楽 シ♭に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 「ラバーズコンチェルト」の曲をリコーダーで演奏する学習です。

 ポイントは,シ♭の音です。指使いにもだいぶ慣れてきて,美しい旋律を奏でています。必死です。他の人の音を聴く余裕はまだありません。

5年生 理科 発芽してるかな?

 理科の学習が進んでいます。条件を分けたものをそれぞれ観察していました。どんな条件で発芽するのでしょうか。結果が楽しみです♪
画像1画像2

校外学習のしおりを見て

画像1画像2
校外学習がいよいよ明日にせまりました。みんなしおりを見て予定を確認しています。「班で協力していこう!」とやる気満々でした。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・すまし汁・さんまのかわり煮・大根葉の炒め物・牛乳です。
 さんまは小骨が多くて,食べにくかった子も多かったようです。
 給食カレンダーでは,さんまの上手な食べ方を紹介しています。家でも,参考にして食べてみてください。
画像1画像2

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
 今年度の部活動開講式がありました。

 今年もたくさんの児童が入部しました。校長先生のお話のあと,それぞれ入部した部活動ごとに集まって,これからの活動のお話を聞きました。これからの活動が楽しみですね。1年間がんばりましょう。

5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」

画像1
画像2
画像3
 裁縫道具を使った学習が始まりました。

 それぞれの用具の名前や用途を確認し,今日は「玉結び」に挑戦しました。これが,なかなか大変。まだまだ練習が必要です。

5年生 算数 単元テストです!

 5年生になって,算数の2つめの単元「体積」のテストです。

 公式を正しく使えたかな・・・。
画像1

6年生 算数「文字と式」

画像1
画像2
画像3
 xとyを使った「文字と式」の学習です。中学校での数学にもつながる内容です。

 「x×6までは前回と同じで・・・。」
 「消しゴム代をたさないといけないから・・・。」
 それぞれの考えを,グループでじょうずに交流しています。

朝マラソン

画像1
画像2
画像3
 さわやかな1週間の始まりは,朝マラソンから。

 集団登校のあと,ささっと荷物を片付け,さあ運動場へ。自分のペースキープで,ちょっと自分にチャレンジで。朝のさわやかな空気の中で,気持ちの良い汗をかいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp