京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up64
昨日:93
総数:407618
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

5年生 算数「面積」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「面積」の学習に入りました。

 今日は,4年生での面積の学習を活かして,直角三角形の面積の求め方を考えました。

 自分だけでは思いつかない考えが友達から出されると,「あーっ・・・!」と声があがっていました。

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・スープ・カットコーン・大豆とツナのドライカレー・牛乳です。
 コーン(とうもろこし)は,米・麦と並ぶ三大穀物と言われているそうです。
 コーンの甘さとプチプチとした食感を楽しんでください。
画像1画像2

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
 今日は6年生が,校門のそばで全校児童を気持ちのよいあいさつで迎えました。

 すっきり晴れ渡った空のもと,元気なあいさつの声がひびいていました。
 

第2回漢字教室

画像1
画像2
画像3
 5日土曜日,漢字検定にそなえての第2回漢字教室がありました。

 学年ごとにわかれて,それぞれが受ける級の問題集に取り組みました。みんな集中してがんばっていました。

 「はかどった!」と満足そうな表情でした。本検定まであと少しです。

【2年生】春日丘フェスティバル その3

画像1
画像2
画像3
春日丘フェスティバル その3

【2年生】春日丘フェスティバル その2

画像1
画像2
画像3
 春日丘フェスティバル その2

【2年生】春日丘フェスティバルにいきました。

画像1
画像2
画像3
 楽しみにしていた「春日丘フェスティバル」に行ってきました。いろいろな楽しい企画があって,みんな,とても楽しんでいました。

 帰ってきて,お礼のお手紙をかきました。

芸術の秋 到来!

画像1
画像2
画像3
 芸術の秋です。絵画・イラスト部活では,切り絵の制作に取り組んでいます。

 「滝平 二郎」作品に挑戦です。カッターを使いこなすのがなかなか難しいです。

1年生 「放課後学び」開講式

画像1
画像2
 今日から1年生の「放課後学び」が始まりました。今日は,開講式がありました。

 先生やスタッフさんの注意をしっかり聞いて,これからしっかり学びます。

 保護者の皆様,出席の際には「参加カード」を忘れないように持たせてくださるようお願いします。

6年生 図工「物語から広がる世界」

画像1
画像2
 お話の絵が完成しました。

 物語から自分の思いを広げ,絵に表しました。今日は,友だちの作品のかんしょう会をしました。友達の作品の表現のすばらしいところをたくさん見つけて,カードにかきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp