京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up89
昨日:104
総数:398774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

★今日の給食は・・・

 今日の給食は,麦ごはん・かぼちゃのみそ汁・ほうれん草のごま煮・おからツナ丼の具・牛乳でした。
 給食カレンダーでは,「夏に美味しい食べ物」としてかぼちゃを紹介しています。今日はみそ汁の具として登場しましたが,かき揚げやかぼちゃのスープ,煮物などで活躍します。
 かぼちゃは,目の働きをよくしたり,風邪をひきにくくしたりする,カロテンが多く含まれています。かぼちゃを食べて,残暑を乗り切りましょう。
画像1画像2

5年生 騎馬戦

画像1
画像2
画像3
 赤組,白組,青組のそれぞれの位置を覚えて,騎馬を組みます。

 騎馬を組むのも,騎馬を解体するのも,かけ声をかけてスムーズにできるようになりました。

 子どもたちは,実戦を楽しみにしています。

6年生 3階からの様子

画像1
画像2
 運動場での位置を確かめました。

 ものすごい暑さでした。こまめに水分や休憩をとりながら練習しました。

 おうちでも,栄養と睡眠をたっぷりとりましょう。

5年生 算数「8本の花を同じ数ずつ花びんに分けるには・・・」

画像1
画像2
画像3
 花びんが何個の時,余りが出ないように入れられるかな。

 計算,表,図で,いろいろ考えました。ノートには,それぞれいろいろな考えの道すじがかかれています。

 8を余りが出ないようにわりきることのできる数,これを「約数」というんですね。

★4年 ロックソーラン★

画像1画像2
運動会に向けて,日々の練習をがんばっています。

 腰を落として低く!

 声を出して!

 動きをそろえて!

回数を重ねるごとに,どんどんよくなってきました。

気合十分の4年生です。

基本の動きはマスターしたので,隊形を変えてレベルアップ中です。

6年生 算数「図形の拡大と縮小」

画像1
画像2
画像3
 今日は,いよいよ拡大図や縮小図をかく学習です。

 どうやってかくのでしょう。何を使えばいいでしょう。いろいろ考えて,いろいろ話し合って,三角形の拡大図をかきました。

 意外にも,お魚の方がすいすいかけました。はじめの三角形の問題で,苦労した分,しっかり考えたからですね。

★チャレンジタイム★

 1年生のチャレンジタイムは,カタカナに取り組んでいます。みんな時間を守って,最後まで集中力を切らさず,時間内学習し続ける力が付いてきました。
 おしゃべりせずに,集中して取り組む姿がとてもかっこよかったです。
画像1
画像2
画像3

★自分達だけできれいにできたかな・・・★

画像1
画像2
画像3
 2学期に入り,6年生のお兄さん・お姉さんは掃除にきません。1年生も,自分達で掃除をするようになりました。
 友達と協力して,教室や廊下,靴箱をきれいにしてくれていました。自分達だけで掃除をしている姿を見ると,1年生一人一人の成長を実感しました。

5年生 「まとめる」

画像1
画像2
 社会科や総合科で学習したことを,グループごとにまとめます。

 「分担」や「協力」,集団の場でしか学べないことを,集団の場を通して学んでいます。クラス替えのあった学年ですが,学習集団として確実に育っています。

5年生 算数「公倍数は使える・・・!」

画像1
画像2
画像3
 公倍数を使って解く問題です。

 こうしてみると,日常のいろいろな場面で,公倍数の考え方が使えることが分かります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp