京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up10
昨日:54
総数:398942
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

みさきの家18 〜キャンプファイヤー(火の神降臨)〜

 みさきの家に,火の神が降臨しました。火の神から,「平和」「元気」「友情」「挑戦」の火をもらった火の子たちによって,点火されました。
 さあ,キャンプファイヤーの始まりです。
画像1
画像2
画像3

みさきの家17 〜夕食〜

 今日の夕食のメインは,とんかつです。かきたま汁もついていて,とてもおいしかったです。
 疲れもたまってくる頃ではありますが,子ども達は元気いっぱいです。
 次は,キャンプファイヤーです。
 ちねみに,教職員も元気です・・・。
画像1
画像2
画像3

【3年生】モンシロチョウの幼虫が…

画像1画像2
植木のキャベツを食べつくしていました。さなぎになるためにいよいよ引っ越しです。「めっちゃ食べてるー!」とみんな驚いていました。

5年生 国語 生き物は円柱形

画像1画像2画像3
 国語では生き物は円柱形という説明文を学習しています。今日は段落毎に整理しました。次の時間は,筆者の考えに迫っていきます。

【3年生】鉄棒学習

画像1画像2
自分の技ができるようになるために技ごとに練習しています。あと少し!という子もたくさんいます。単元の間でできるようになりたいとみんな一生懸命頑張っています。

【3年生】外国のじゃんけん

画像1画像2
世界の数字の数え方や外国のじゃんけんの仕方について学習しました。韓国語や中国語でのじゃんけんも英語でのじゃんけんもどちらも楽しそうにじゃんけんをしていました。

【3年生】中間休みに…

画像1画像2
中間休みにクラスで椅子取りゲームをしました。負けてしまった子たちも音楽に合わせて踊って楽しそうに活動していました。

そうだ!図書室へ行こう!

画像1
画像2
画像3
 掲示板に,低・中・高学年ごとにおすすめの図書をしょうかいしています。

 全部日野小学校図書館にあって,全部貸し出しできる本です。これを参考に,「そうだ!図書室へ行こう!」

5年生 書くなら今です!

画像1
画像2
画像3
 第2回目の書写,毛筆の学習です。

 書くなら今です! ずばり「令和」です。前回学習したことを使える部分が,たくさんありました。新しい時代の幕開けを感じるいい字が書けました。

 乾いたら,額に入れて,右上に掲げて,満面の笑顔でお写真を撮ろうね〜。

★今日は沖縄料理!★

画像1画像2
 今日の給食の献立は,「油あげのチャンプル」「クーブイリチー」「ご飯」「牛乳」「パインゼリー」でした。

 「チャンプル」も「クーブイリチー」も沖縄料理です。パインも沖縄産のパイナップルを使っています。

 日野小学校では,みんなは京都で沖縄料理を食べ,4年生のみんなは,三重県でハンバーグを食べたそうです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp