最新更新日:2024/10/03 | |
本日:10
昨日:53 総数:291840 |
歯磨き巡回指導
6月24日(月)の2時間目に1,2年生の歯磨き巡回指導がありました。写真やぺ―プサートを使って,虫歯になりやすい歯について学習した後,歯ブラシを使って正しい磨き方を学びました。これから,毎食後に正しい磨き方で歯磨きをして,虫歯にならないように,気を付けていってほしいです。学校では,給食後に歯磨きをしていますが,朝夕の歯磨きでは,ご家庭でも声をかけていただきますよう,よろしくお願いいたします。
自転車教室
6月22日(土)にPTA 主催の自転車教室がありました。交通安全推進会の方や右京署のご協力により,自転車の安全な乗り方についてDVDを視聴したり運動場のコースを自転車で走行したりして学習をしました。今日学んだことを生かして安全に気を付けて,自転車に乗るようにしてほしいです。校区には,交通量の多い道がありますので,ご家庭でも安全に生活できますよう,見守りをお願い致します。
図書館活用 図鑑をつかおう1
今日の読み聞かせは
「だくちる だくちる」(原案V.ベレストフ 阪田寛夫 文 長新太 絵)でした。 イグアノドンと小さなともだちプテロダクチルスのすてきなお話でしたね。読み終えた後,子供達から「イグアノドンって,どんな恐竜かな。」などの疑問が出ました。 学校司書から「では,調べてみましょう」「恐竜の図鑑はどこかな」と聞いてみるともちろんすぐに目線が4類にいきました。読書ノート16ページを使って図鑑の使い方について学び方を確認しました。子供達は図鑑の題名とラベルを書いて,もくじから好きななかまをさがし,なかまの名前を書いていました。 図書館活用 6年生 本は友達
子供達がこれまでの本との関わり方を振り返り,今後の読書生活の幅を広げるための学習です。図書館では,1年生から今までの子供達の読書記録を印刷し1人づつ配布しました。「〇年生のときはこのような本を読んでいたのか」「〇年生では国語はこのような学習をしたね」などクラスで振り返っていました。
今日は「いちばん心に残っている本」を文章にまとめるにあたって,構成や表現のポイントを,学校司書のブックトークを参考にメモをしました。 3組 図画工作の授業
6月20日に図画工作科の「おってたてたら」(工作に表す)の授業がありました。子供たちは,紙を折って立てる仕組みからつくりたいものを見付けて,切り方や紙のつなぎ方を考えてつくっていました。自分の思いに合わせて,「いろ・かたち・きりかた・おりかた」を工夫しながら,たくさんの作品をつくりました。みんなでつくった作品を持ちより素敵な「わくわくタウン」ができました。
3組 お誕生日おめでとう!
6月17日にお誕生日を迎える児童がいます。
少し早いですが,給食時間に牛乳で乾杯してお祝いをしました。 みんなで心を込めて,「おめでとう!」と,言葉のプレゼントをしました。 避難訓練
今日の2時間目は火災の避難訓練でした。非常ベルの合図の後,子供たちは緊急放送をしっかり聞いて,運動場に避難しました。「おはしもて」の合言葉,「お…さない」,「は…しらない」,「し…ゃべらない」,「も…どらない」,「て…いがくねんゆうせん」を守り,ハンカチを口に当て,静かに行動できました。全員が避難するまで3分41秒でした。
学校長より,本日の避難訓練の振り返りや昨年度,地震が起こり実際に避難をした時の話がありました。昨日,新潟・山形地震起こったように,いつ災害が起こるかは分かりません。備えることはとても大切なことです。子供たちも訓練の大切さを実感したようです。 6年 保健学習
6年生は,養護教諭が「病気の予防」についての保健学習をしました。子供たちは,「虫歯や歯周病を予防するには,どうすればよいだろう。」をめあてに一生懸命に考えていました。虫歯の起こり方や歯周病について知り,生活の仕方と口の中の状況を資料から読み取り,一人やグループで考え発表する事ができました。学んだことをこれからの生活に生かし,自分の歯を大切にしていってほしいと思います。
5年 学習タイム
5年生は,今日の学習タイムで言葉のファイルを使って学習をしていました。
言葉のファイルは1〜6年生が「人物」,「物・事」,「気持ち」の3種類の言葉のプリントや話し合いの学習のプリントを学年順に綴っていくものです。 5年生は,国語辞典を使ってファイルの言葉を調べ,意味や例を書きだしていきました。様々な言葉を調べ,知り,語彙を増やすことで豊かな表現力のある文章を書いたり,話したりできるようになることを目指していきます。 3組 お誕生日おめでとう!
10日にお誕生日を迎える児童がいます。
少し早いですが,給食時間に牛乳で乾杯してお祝いをしました。 みんなで心を込めて,「おめでとう!」と,言葉のプレゼントをしました。 |
|