最新更新日:2024/10/31 | |
本日:9
昨日:31 総数:267697 |
フードドライブ総合的な学習の時間に勉強してきたSDGsの学習のつながりで提案をした5年生は,準備からよびかけ,看板づくりまで,積極的に自分たちができることを進めていました。 京都市環境保全活動推進協会の方にも協力もいただき,朝からたくさんの方が足を運んでくださいました。 11時までに,合わせて222点の食料が集まりました。 「食品ロスに向けて,自分たちに何ができるだろう」と考えてきた5年生にとっては,次へのステップとなりました。 集まった食品は,福祉施設や支援団体を通して,支援を必要とする方々に提供させていただきます。 ご協力ありがとうございました。 明日は学習発表会です明日は学習発表会です。 どの学年も今までの学習の成果をまとめて「伝えたい」という思いをもって表現しています。 お忙しいと思いますが,ぜひおいでいただき子どもたちの頑張りをご覧いただけましたら幸いです。 また,以前よりお知らせしておりましたフードドライブの取り組みを明日行っております。 卒業遠足(6年) 【お昼をはさんで】
グループごとにお昼を食べながら過ごしています。予約していた仕事にやっとつけるグループもいます。
ファッションショーに参加する人やピーターパンに参加する人…様々挑戦しています。 卒業遠足(6年)【2】
どのグループも計画したようにお仕事の予約にいったりその間にアルバイトしたりしています。
卒業遠足(6年)
キッザニアにつきました。
説明を聞いています。 みんなワクワクしています。 漢字検定
本日14時より準会場として,本校で漢字検定を行いました。
59名が受験をしました。 子どもたちは試験の雰囲気に緊張しながらも,みんな集中して取り組んでいました。 いい結果が出るとよいですね。 学習発表会 準備体育館にシートを敷き,テープで止め,長椅子を並べ,友達と協力して一つ一つ進めていきました。 6年生にとっては,小学校最後の学習発表会・・・成功に向けて,みんなのための準備も一生懸命にやっていました。 なかまの日(2月)2月のなかまの日を行いました。 今月のテーマは『おたがいを認め合い,協力しよう』です。 先生が演じる「バスの優先座席」の劇を見て,社会にはさまざまな状態の人たちがいることや身の回りにはいろいろな工夫がされていることについて考えました。 どんなマークや工夫があるのか,どんな行動をとるとみんながうれしくなるのかを,子どもたちが真剣に考えている様子をみることができました。 『ヘルプマーク』をご存知でしょうか? 意識しないと大人でも気付くことが難しいマークなのですが,大半の子どもたちが気付き,意味も知っていることに驚きました。 一ケ月間,意識しながら過ごしていってほしいです。 【4年生】歩くまち京都 公開授業
2月5日
歩くまち 京都の公開授業を行いました。 「便利なまち」安朱…どの交通機関を使って移動するか,子どもたちは様々な交通機関を「選んで」使うことが大事だと思っています。 今まで家庭での調べ学習(アンケート)でもったおもいを,ワールドカフェ方式で交流しました。 この方法は環境にやさしいよ。でも坂道だと大変かな? 一度にお客さんをたくさん運ぶことができるよ。どうしてもっと活用しないんだろう。など新たなおもいをもった子もいます。 これからさらに深め,相手を決めて発信していきたいとおもいます。 大縄大会
2月5日
児童会主催「大縄大会」が行われました。 今日までの間に,休み時間や体育の時間にたくさん練習をしてきました。 めあては,「協力」「教え合い 支え合い」「全校みんなで体力づくりと楽しむ」ことです。 5分間跳び・1分間跳び・一斉とびなどですが,みんなで声を一つにして取り組む姿は素晴らしかったです。 応援ありがとうございました。 |
|